pitokka blog

思ったことについていろいろ

Win10のフォトでHEIC(HEIF)画像が開けない問題の解決方法

問題

Windows10の「フォト」アプリでHEIC画像が開けない。

拡張子.HEICの画像(HEIF形式)はAppleiPhoneなどで採用されている新しい画像形式。

Win10のエクスプローラーでサムネイル画像は表示されるけど、「フォト」アプリで開くとぼやける?、解像度が粗い?、ブロックノイズ?、サムネイル用の粗い画像が表示されている?、なんと表現してよいかわからないけど、開けるけど、表示がおかしい。

なお、「フォト」アプリで矢印でHEIC画像を次に移動してみると「このファイルを開けません」と出る。(選択した画像はとりあえずぼけた表示はされるけど、フォトアプリ内で次の写真に移動すると開けない)

「HEIF画像拡張機能」は入っているのに。

補足

「HEIF画像拡張機能」はWindows10の「フォト」アプリでHEIF形式(iPhoneなどでは拡張子.HEIC)の画像を見られるようにする拡張機能
多分、今の時代のWindows10には標準でインストール済み。

解決方法

結論

「HEVCビデオ拡張機能」も必要。※現時点では有料120円(税込み)
f:id:pitokka:20201115121727p:plain

Microsoft純正の「HEVCビデオ拡張機能」を入れることで開けるようになりました(正しく表示されるように)。

手順

Windows10のMicrosoft Storeアプリにて「HEVCビデオ拡張機能」を入手し、インストール。

あとがき

開けなかったHEIC画像はiPhoneで撮影した静止画像。Live Photosではない。
現在、Webで検索するとHEIC画像を開くには「HEIF画像拡張機能」を入れる必要があると出る。Live Photosを見る際は追加で「HEVCビデオ拡張機能」も、という内容がほとんどでした。
入っているのだけど…、と思ったのですが、安いし、とりあえず入れてみたら表示されるように。
静止画写真でも「HEVCビデオ拡張機能」は必要のようです。

更新履歴

2020/11/15 タイトル修正、誤記修正