pitokka blog

思ったことについていろいろ

デルフォニックス オルドナーホルダーケース A5

はじめに

デルフォニックスのオルドナーホルダーケースを買いました。
サイズはA5。色はブラウン。

f:id:pitokka:20180121161251j:plain:w360
俗に言うドキュメントファイルケースです。
ただの透明ファイルではなんか微妙だなぁという場面で使用するために購入。
透明ファイルは固くて角も尖っているし、取り出すとき微妙というもある。

以前、同シリーズのオルドナーエンベロップケースを買っていたので質の良さを知っていたのもある。

商品ページ:
shop.delfonics.com

なお、色は5色、サイズはその他A4も用意されている。

外観

f:id:pitokka:20180121160359j:plain:w360f:id:pitokka:20180121160422j:plain:w360

裏面
f:id:pitokka:20180121160538j:plain:w360

店頭で見栄えが良いように、厚紙が入っている。
f:id:pitokka:20180121160450j:plain:w360

入っていた厚紙。
f:id:pitokka:20180121160602j:plain:w360

中の様子。
f:id:pitokka:20180121160653j:plain:w360

A5のサイズがすっぽり入る。
f:id:pitokka:20180121161400j:plain:w360
f:id:pitokka:20180121160849j:plain:w360

質感について

合皮ですが、さわり心地はしっとり。ビニールぽさをあまり感じず。
なかなかの高級感がある。
合皮なので手入れも簡単。

折り曲がり対策をする

本体は柔らかく、厚紙を取り出すと、フニャっとしていてドキュメントケースとしては頼りない。
f:id:pitokka:20180121160619j:plain:w360

以前、同シリーズのオルドナーエンベロップケースを買っていたので、このことを知っていた。
そこで一緒に買ったA5の下敷き。
A5の下敷きであればなんでも良いですが、今回は東急ハンズオリジナル手帳用のものを購入。250円。
半透明で程よい硬さだったので。
f:id:pitokka:20180121160105j:plain:w360
f:id:pitokka:20180121160754j:plain:w360

下敷きを入れた所。透明なので何か入れても分かりやすい。
f:id:pitokka:20180121160940j:plain:w360

持ち上げても折り曲がらなくなりました。
これなら1枚の紙を入れても折り曲がる可能性が大きく減る。
f:id:pitokka:20180121160951j:plain:w360

最後に

柔らかいので、ドキュメントケースとしては別途下敷き等の板を組み合わせる必要がでてきますが、デザイン及び、質感がよく、おすすめです。