pitokka blog

思ったことについていろいろ

はてなブックマーク新バージョン ベータ版のブックマークレットがOperaだとうまく動かない

はてなブックマーク新バージョンの公開ベータテスト開始について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


2008年11月7日に、はてなから新しいはてなブックマークのベータ版が公開されましたが、使っていて気になったことがある。

現在のブックマークレットと違い、ベータ版の新しいブックマークレットOperaの場合、うまく動かない。

ブックマークレットはブックマークする以外は使わないので、私はURLをクリックした際にしか現れないスタートバーに入れているのですが、新しいブックマークレットはスタートバーに登録した場合、クリックしても反応しない。

パーソナルバーやブックマークバーにセットした場合は、動くけども・・・。

これは不便。

ベータサイトでは旧ブックマークレットはご利用いただけません。正式版では旧ブックマークレットでもこれまで同様にブックマークが可能なシステムを提供予定です。

とあるので、旧ブックマークレットを使えばいいのだろうけど、出来れば新ブックマークレットをスタートバーに登録しても動くように修正してほしい。

出来ないならば、設定ページに旧ブックマークレットも設定出来るようにして欲しいと思った。


2008/11/17 追記
はてなブックマーク経由で、いろいろコメントをいただきました。
その中で、issmさんが原因を追及してくれていました。

[opera][javascript] Operaで新はてなブックマーク(β)のブックマークレットが動かない件とその対策 « いわぶろ(ろてん)


JavaScriptにダブルクオートが使われているのが問題のようで、シングルクオートに置き換えると動作するとのこと。
早速、試してみましたところ、見事にスタートバーでも動作しました。
すばらしい!!

上記記事のはてなブックマークコメントの中で、はてなの中の人がコメントしていて、修正していただけるそうです。


2008/11/27 追記
現在、Operaでも動くように修正されています。
対応に感謝。