pitokka blog

思ったことについていろいろ

シャーボX LT3を購入(簡易記載版)

はじめに

手帳用に購入。
多機能ペン。色はシャンパンゴールド。

f:id:pitokka:20200606121019j:plain
www.zebra.co.jp

購入したポイント

  • 回転式
  • エマルジョンインクが使用できる
  • シャープペンシルが使用できる
  • 長くない本体長(軸径9.3×全長133.9mm)
  • インクを選べる

回転式

手帳用に購入するので不用意なノックによるペン先の出が発生することを避けたい。
できるだけ外でカチカチ音を鳴らしたくない。
ということでノック式ではなく、回転繰り出し式。

エマルジョンインクが使用できる

はやりの低粘度油性インク(ジェットストリームなど)に対抗するためにゼブラが開発したインク。
油性インクと水性インクを混合したインク。
自分は適度な濃さと細くかけるところが気に入っている。小さい字をよく書く手帳にぴったり。
(自分の体感上、同じ0.5でもジェットストリームインクより、エマルジョンインクの方が細く書ける。)

シャープペンシルが使用できる

手帳の仮記載用にシャープペンが欲しかった。

長くない本体長(軸径9.3×全長133.9mm)

一般的な140〜145mm前後でなく、若干短い。
(本当はもっと短いのが欲しいけど)

インクを選べる

インク色が黒、赤などではなく、選べる。
インク種類もエマルジョンインク以外に油性、ジェルから選べる。
太さも選べる。
なお、選べるということで、本体には替芯がついていないので、一緒に買う必要あり。

実際の使用感

しばらく使用後書く。

はじめの印象は回転によるペンの繰り出しは静か。
シャープペンシル使用時のノックはうるさくない。(ものすごく静かではないけど)
右回転、左回転止まることなく、ペンを切り替えられる。

よくないところ

ボールペンが2色しか入れられない。(最上位機種でも3色しか入れられない。4色入れたい)
左回転だと軸が緩んで(開いて)しまうことが。(ペン先を上で見た場合)