pitokka blog

思ったことについていろいろ

本当に「意外にいい音」 ヘッドホン EHP-R/OH1000A

f:id:pitokka:20160508175624j:plain:w360

音の傾向

クリアで抜けの良い音。程よい低音。美麗サウンド。

購入時期

2016年5月頃

はじめに

「EHP-R/OH1000A」はエレコム初のハイレゾ対応ヘッドホン。
PC用周辺機器メーカーとして有名なエレコム。なぜかここ最近オーディオ機器に力を入れている。
「意外にいい音、エレコム。」と言う自虐的でなかなかセンスのいいキャッチコピーなどで注目されはじめている印象。

このヘッドホンはWeb上でコストパフォーマンスが良いと評判の機種。

自分はヘッドホンの頭の締め付けが苦手で、ヘッドホンよりはイヤホン派の人間ですが、音場の広さはどうしてもヘッドホンには勝てない。ゲームなどをする際はイヤホンよりヘッドホンの方が良いということで、つけ心地がよく、コンパクトで質の良いヘッドホンを買おうと思い、調べていた中で、この機種に目をつけた。
実際にお店で聞いて見ると本当になかなかいい音を出していた。
値段も安く、付け心地も合格点だったので購入した。

なお、家用として選んだので、色は無難なシルバーでなく、ゴールドにした。

メーカーサイト

www2.elecom.co.jp

付属品など

付属品は取説のみ
f:id:pitokka:20160508192601j:plain:w360

イヤパッドは右側がずれていました。ということ一回外して、付け直しました。
f:id:pitokka:20160508193407j:plain:w360

外した所、ドライバーが見えた。チタンコートされている。
想像以上にぴっかぴかのギンギラギンで驚いた。
すごい音が良さそうな雰囲気を醸し出している。
f:id:pitokka:20160508193827j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508193820j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508193836j:plain:w360


外したイヤパッド。肉厚。
なお、イヤパッドは別売りもされています。
f:id:pitokka:20160508193943j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508193936j:plain:w360


その他写真
f:id:pitokka:20160508192816j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508192936j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508194820j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508194727j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508194949j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508194836j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508195252j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508195310j:plain:w360
f:id:pitokka:20160508195429j:plain:w360

音質について

実際に購入し、家で音を聴いてみると、かなり音がいい。
1万円以下ということを考えればすごいクオリティ。

クリアで抜けの良い音。程よい低音。美麗サウンド。高音が綺麗。
どちらかと言うと耳に優しい音。聴き疲れしにくい方だと思う。
優しいとはいえ、低音はそんなにぼけていない。低音の解像度もなかなか。
音場は広め。奥行きも感じる。抽象的表現を使うと柔らかながらフォーカスがちゃんと定まっているという感じ。
解像度は値段を考えるとかなり高い。
あんまり味付けは感じない。
ボーカルに艶を感じる。

付け心地について

ヘッドバンドの側圧について
側圧は強く無く、イヤパッドも柔らかく、耳に優しい。強くないというよりかむしろ弱い部類。(いい意味で)
ずっと付けていても痛くなりにくい。数時間は余裕でつけてられる。
eイヤホンの放送でエレコム特集があり、そこにメーカーの方が喋っていたのですが、
要約すると、アジア系と欧米系で頭の骨格が違うとのことで、欧米系に合わせるとどうしても日本人には側圧がきつめになるそうです。
エレコムは全世界ではなくアジア地域のみで物を販売しているということで、はなからアジア系の骨格に合わせた調整をしているようです。スペインに出店した際、いろんな人からゆるゆるだと言われたそうです。
全世界展開していない事を逆手にこの程よい側圧が実現出来ているようです。

参考:
e☆イヤホンTV第266回『エレコム / ロジテック特集』2015/12/4放送分
www.youtube.com
(提供:eイヤホン)約44分あたりからヘッドホンについて語り始めています。


イヤパッドはプロテインレザーを使用しているとのことで、肌ざわりがしっとりとしており、クッションも低反発で柔らかく、質がかなり高い。
しかも、ちゃんとパッドが別売りで用意されているのも良い。
エレコムの本気を感じる。

正直、パッドは値段を抜きにして、かなり良い。
2万クラスでも硬めの質の悪いイヤパッドを使っているメーカーが多い中でこれはかなりポイントが高い。他のメーカー(特にオーディオテクニカJVC)は見習って欲しいところ。

コードは方出しで、邪魔になりにくく良い。
ちなみにリモコンありモデルも用意されている。

ヘッドホン自体の重さも軽く、疲れにくい。この軽さもつけ心地に一役買っている。

ヘッドホンのタイプとしてはオンイヤーに近いアラウンドイヤーという感じ。(アラウンドイヤーに近いオンイヤーとも言える)
耳の上側は耳の上に載せ(オンイヤー)、耳の下は回りを覆う形(アラウンドイヤー)となる。言葉にすると微妙に感じますが、非常に付け心地が良い。オンイヤーに近いアラウンドイヤーの中ではトップクラスの付け心地だと思う。全然耳が痛くならない。
つけ心地としてはアラウンドイヤーに近いか。
ヘッドホンの側圧嫌いの自分にとって、このつけ心地は非常に感銘を受けた。

質感について

デザインはいかにもエレコムらしいデザインだなと思っていたのですが、いざ手に入れて見ると以外に質感がいい。
上の頭の上が当たるバンド部分もイヤーパッドと同じ?かどうかは分かりませんがしっとりとしたレザータイプでクッションが柔らかい。

名前が覚えにくい

あえて悪い点をいうと、名前が分かりにくい。
「EHP-R/OH1000A」となかなか覚えられない。「h.ear on(MDR-100A)」、「DUOZA(ZH-DWX10)」などと言うように、通称というか別名を付けて欲しかった。とっつきが悪いです。

ポーチがついていない

個人的にですが、ポーチは付けて欲しい派なので。付いていないのは残念。
個別にヘッドホンのサイズにあうポーチを探すのは苦労するので。
ちなみに上位モデル(EHP-R/OH2000A)にはポーチが付いています。

最後に

驚異的です。かなりレベルが高いです。
エレコムを見直しました。本当に「意外にいい音」。
音の良さ、付け心地の良さ、軽さ、コンパクトに折りたためるなどと総合的な使い勝手が良い。
この値段でこのクオリティーは文句なし。
非常におすすめ。
安く、高クオリティーのヘッドホンが欲しい人はぜひ。

更新履歴

2016/09/19 誤記修正 以外→意外 ※ブクコメでご指摘頂いた方、ありがとうございます。