pitokka blog

思ったことについていろいろ

やっぱり素晴らしいイヤホン RP-HJE150


音の印象

低音豊かな乾いた音

はじめに

RP-HJE150」は1000円以下のイヤホンとして非常に有名なイヤホンです。
自分も過去(約5年前)に購入してべた褒めしました。

参考:
pitokka.hateblo.jp


過去にレビューしたイヤホンですが、安いのでかなりラフに扱って、持っているもの全てダメにして、しばらくは持っていない状態になっていたのですが、今回改めて購入したので、今の時代ではどういう印象を持つか、改めて書こうと思いました。
なお、RP-HJE150 のパッケージには「Natural Fit(ナチュラルフィット)」という名前が与えられている。現在のパナソニックの商品ページには一切書かれていませんが。

参考:
ステレオインサイドホン RP-HJE150 商品概要 | アクセサリー | Panasonic

外観など

付属品など

ノズル部分はオーバル(楕円)型

イヤピースは普通の丸型

下には音を逃がす穴が開いている。

絡み防止スライダーが付いている

スライダー部分はロックできる

プラグはストレートプラグ

左(L)側にポッチが付いている

音質について

低音が豊か。中音、高音はフラット。気持ち中音寄りか。
非常に音のバランスがいい。音の印象がいい。
いい感じに音がボケていて聞き疲れしにくい。ボケているといってもこもっているわけでもなく、適度にいい音と思わせるだけの解像度がある。柔らかい音と言うか乾いた音と言うべきか。高音もシャリついていない。音の抜けが良く、カナル型としては音場が広め。
価格を考えるとかなり音がいい。
高級イヤホンでは実現できないこの価格だからこその音がある。

使い心地について

価格は非常に安いですが、絡み防止スライダーがついている。
このスライダーの滑りが大変良く、簡単にコードを絞ることができる。またスライダーをロックする機構も用意されており、便利。
左(L)側にポッチが付いており、左右どちらかが分かりやすいようになっている。
プラグ部分はストレートプラグ。個人的にはLプラグの方が嬉しかった。

イヤピースについて

イヤホンにあらかじめ取り付けられているMサイズ以外は、Sサイズ、XSサイズが付属している。そう、Lサイズではない。珍しい組み合わせ。イヤホン自体も小さく、耳が小さい人向けに作られている。

装着感について

イヤピース部分がオーバル(楕円形)状になっており、耳穴にぴったり収まる。
なお、イヤピースがオーバルになっているのでは無く、ノズル部分がオーバルになっており、イヤピースを取り付け事で、オーバルの形になる仕組み。
耳に当たるところは丸みを帯びており、不快感は無く、つけ心地はカナル型イヤホンの中でも上位レベル。
ナチュラルフィットという名に恥じない装着感。

最後に(最終的な感想)

改めて購入して、やはり音はいいです。音のバランスが神がかっている。
今の時代でも全然色あせていない。昔の印象のまま。この値段でこの音質と使い勝手の良さ。名機。おすすめ。


なお、AmazonではAmazon限定のフラストレーションフリーパッケージ版がありますが、コードの仕様やドライバー(スピーカー)ユニットのサイズが違う別物です。注意してください。

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

パナソニック カナル型イヤホン ホワイト RP-HJE150-W

更新履歴

2015/10/28 文章を詳しくした
2016/03/22 タイトル変更・文章表現修正