pitokka blog

思ったことについていろいろ

New ニンテンドー3DSの感想

はじめに


10/11発売日ということで、New ニンテンドー3DSを買いました。
発表を見て、すぐ欲しいと思い、この日を待っていた。
初代ニンテンドー3DSからの買い替え。
色はブラック。

外観など

内容品
上ぶたは外された状態で入っています。注意書きを見せるためかも。


3DS LLと同様に画面角度のロックは2段階になった。これは便利。

New 3DSになり、SDカードからmicroSDに変わった。
microSDは4GBが標準で入っている。会社は東芝だった。

microSDスロットは裏ぶたを外すとアクセスできる。

きせかえプレート

New 3DSといえばやはりきせかえ ということで

きせかえプレートはNo.009イエローを買いました。





マットな質感の塗装がされています。(あくまで質感がなのでラバーのようにべたつくことはありません。さらさらです。)

写真では明るい黄色に見えますが、実際は濃ゆい黄色です。なかなか写真で色が再現できない...

きせかえの方法は任天堂じきじきにYouTubeで動画を公開しています。

「きせかえプレート」の交換方法 [Newニンテンドー3DS ご使用ガイド] - YouTube

プレート交換は裏ぶたはプラスドライバを使用する必要がありますが、結構簡単です。タッチペンをひっかけて、てこの原理ですぐに外れます。
ドライバーは「サイズ:1番」を使うことになっています。特殊なものではなく、一般的なドライバーセットなどを持っていれば、おおよそ入っているものなので、大半は買い足すことはないと思う。
なお、裏ぶたのねじは紛失防止で取れないようになっています。便利。

取り付け後





その他


New 3DSの発売に合わせてシステムソフトがアップデートされ、ホーム画面のテーマが変えられるようになりましたが、「シンプルテーマ」として、レッド、ブルー、イエロー、ピンク、ブラックが標準で入っています。

イエローにした場合

感想

前の3DSスマブラ3DSの起動や、ドラクエXオンラインの終了がもの凄く遅かったのですが、New 3DSになり非常に早くなった。
ニンテンドー3DSより、画面サイズが約1.2倍になったのですが、これが思いのほか、はっきりと大きくなったことを感じる。
画面がでかくなったのは素直にうれしい。
起動スピード、画面の見易さ、デザイン、ボタンの追加とどれも素晴らしい。もう昔の3DSには戻れない。

New ニンテンドー3DS ブラック

New ニンテンドー3DS ブラック

きせかえプレート No.009

きせかえプレート No.009

更新履歴

2014/10/12 16:30 文章・画像追加(詳しくした)