pitokka blog

思ったことについていろいろ

「A10-7850K」を買った

はじめに

2,3週間ほど前に「A10-7850K」を買いました。コードネーム「kaveri」といわれるAPUの最上位モデル。
以前、予算の都合上とりあえず「A4-6320(Richland)」と「FM2A88X-ITX+」を買ったのですが、「A4-6320」のCPU性能が想像以上に悪く、体感でわかるレベルで遅かった。
速度上、我慢が出来ず、何とかやりくりして、すぐに本命の「A10-7850K」を買ってしまった。

Configurable TDP

今回のkaveriには、Configurable TDP(以後、cTDP)というTDPを変更できる機能が付いています。(使用するにはマザーボードが対応している必要がある)
A10-7850Kの場合、95W、65W、45Wから選べる。
この機能は素晴らしく、このおかげで、A10-7850KをACアダプタで起動できる。
現状、自分の環境がACアダプタしかないため、cTDPを使用し、45Wで使用している。

リテールファンについて

「A4-6320(65W)」と違い、リテールクーラーはTDP65Wだとかなりうるさいです。TDP45Wだとそこそこ静かですが「A4-6320」のリテールほどではないです。少し、軸音が聞こえる。

リテールではあまり満足できなかったので、自分はリテールではなく、「samuel 17」を使うことにしました。

ベンチ

以下の構成で行った。

CPU A10-7850K(cTDP 45W)
CPUクーラー samuel 17(FAN SP120 QUIET EDITION)
マザー FM2A88X-ITX+
メモリー DDR3 1333 4GBx2
SSD(システム) PX-128M3 128GB
SSD(データ) Crucial M4 64GB
電源 AC150-AP04AA
ドラゴンクエストXベンチ

A10-7850K(45W)DDR3-1333 iGPU 1280x720 標準画質

A10-7850K(45W)DDR3-1333 iGPU 1280x720 最高画質

A10-7850K(45W)DDR3-1333 iGPU 1920x1080 標準画質

A10-7850K(45W)DDR3-1333 iGPU 1920x1080 最高画質

cTDPで45Wに抑えているのと、DDR3 1333のため、あまりスコアは出ない。

2014/7/9追記:DDR3 2133を手に入れたのですが、cTDP45Wの場合、ドラクエXベンチでは値が変わらないことが分かった。45Wに抑えているので、全然メモリスピードを生かすことができないようです。65Wだと値に差が出てくる。いずれ詳細に書く予定。

CrystalMark 2004R3


消費電力

ワットチェッカーPlusで測った値。目視による確認なので参考程度に。

起動時 111w
アイドル 31-34w
Web閲覧(Google Chrome) 48-67w
OCCT (POWER SUPPLY) 97w
niconico(チャンネル内、主要な動画視聴) 最大画面 72-87W
DQXベンチ標準画質ウインドウ1280x720 65-85w
DQXベンチ最高画質ウインドウ1280x720 65-85w
DQXベンチ標準画質フルスクリーン1920x1080 66-85w
DQXベンチ最高画質フルスクリーン1920x1080 61-83w

cTDPで45Wにしたことにより、ACアダプタ150Wで十分まかなえる範囲となっている。

感想

「A4-6320(Richland)」で予想以上にCPU性能が悪く、内心びくびくしながら、買ったのですが、やはりクワッドコアなのと、値段が段違いというのもあり、体感ではくらべものにならないほど早い。
cTDPで45Wに抑えても、Webサイトを見るなどでは、十分満足できる速度です。
cTDPにより、TDPを変更できるのがかなり便利で面白いです。

AMD A-series AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX

AMD A-series AMD A10 7850K Black Edition AD785KXBJABOX

更新履歴

2014/7/9 文章追加
2014/7/13 CrystalMark 2004R3の結果追加