pitokka blog

思ったことについていろいろ

iPad Air 64GB Wi-Fiの感想

初めに


去年の年末にiPad Air 64GB Wi-Fiモデルを買いました。色はシルバー。
第3世代iPad 32GB Wi-Fiを持っていましたが、コネクタが古いし、容量が足りないし、スピードも遅く感じてきたし、重くて片手で持つとぷるぷるしてくるので、購入した。
64bit A7チップ搭載で、現時点でのiOS端末の中で最速なのも魅かれた。(iPhone5s、iPad mini Retinaディスプレイモデルと比べ、iPad AirはCPUクロック数が100MHz高い。)

外観など

付属品

外観

iPad 第3世代との比較


初めの印象

パッケージを開けて初めて持った印象は、
「おっ かるっ!」
軽いです。
正直、お店で触ったときはそんなに感動しなかったのですが、軽さに驚きました。
お店のiPad Airは盗難防止で裏にいろいろ付いているので、重くなっていたのもあるのでしょうが、自分の家で落ち着いて持ってみると、お店で触った時より軽く感じます。

個人的にはケースは必須だと思います。
値段が値段なので、裸で使うのはかなり勇気が要ります。落とした時が非常に怖い。

使い心地

とにかく早い。
第3世代と比べ、体感ですぐわかるほどです。アプリの動作速度が速く快適です。
App StoreiTunes Storeの表示、ソフトキーボードの反応速度など、前と比べ、圧倒的に早い。
第3世代からの買い替えだとかなり性能向上を感じれます。第3世代を所持している人は購入する価値ありです。
この早い事が非常に重要で、第3世代iPadは動作が重く、ほとんど触っていない状態だったのですが、iPad Airを買ってからほぼ毎日使っています。

最後に

買うかどうかかなり悩んだのですが、いざ買ってみると、とても満足で買ってよかったと思いました。
ネックだった重さと動作スピードが改善されたので、使う場面が増えます。
64GBを買いましたが、もうちょっと奮発して128GBを買えばよかったと思うほど気に入っています。

iPad Air非常におすすめです。