pitokka blog

思ったことについていろいろ

ドラクエX面白い

はじめに

ドラクエX面白い。
ドラゴンクエストXを買ってプレイして、約1年以上になりますが、非常に面白いです。
ちなみにドラクエXはシリーズ初めてのMMO(大規模多人数型オンライン)RPG

1人でも遊べる

ドラクエXの良いところは何と言ってもひとりでも遊べるところです。
メインストーリークリアのみならば、本当に1人で何の問題もなく遊べます。
まあ、序盤は1人プレイでは少し苦しいのですが、ルイーダの酒場が使えるところまで行けば、そのあとはコンピュータが操作する「サポート仲間」が雇えるようになるので、かなり楽になります。
また、「1人プレイ中」というシステム的に仲間に誘われないモードにも出来るので、1人で遊びたいというときにも対応できる。
とにかく1人プレイでも問題ないようにゲームがデザインされている。

※ただ、Ver2.1ぐらいから、ある一部の箇所の1人プレイの難易度がかなり高くなっているのが残念ですが...

プレイする前の気持ち

自分はゲームは一人で気楽にプレイするのが好きで、これまでオンラインゲームというものをまったく遊んだことがなく、ドラクエXがオンラインゲームとして発売されると聞いたときは、「なんということだ...」と、正直あまりいい印象はなかったのですが、その後、発売日が近づいてくるにつれて流れるいろんな情報を見てみて、やはりドラクエということで試しにプレイしてみようと買ってみたら、もうおおハマり。
広大なフィールドを動き回って冒険できるのが本当に楽しい。

参考:社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

現在は序盤は無料で体験できる

現在、Windows版は体験版が公開されており、初めのオフラインモードとオンラインモード(制限有り)の序盤を無料でプレイできるようになっています。ドラクエ好きだけど、Xはオンラインということで、手を出していない人はぜひプレイしてほしい。
オンラインゲームはあまり...という人もオフラインモードは気楽に遊べるのでドラクエXはこういうゲームなのかと知ることが出来ます。

参考:新人冒険者必見! お役立ち情報ページ (2014/4/21 更新)|目覚めし冒険者の広場
参考:プレイガイド|無料体験版|目覚めし冒険者の広場

最後に

まだプレイしていない人はぜひ。
何と言っても体験版で初めのオフラインモードが製品版とまったく同じ内容で遊べるので、ぜひプレイしてほしいです。
ドラクエXはこういうゲームなのかーと雰囲気がわかると思います。
本当にこのゲームを作った人達に感謝したい。素晴らしいゲームだと思う。

ちなみに、動作する環境があれば、PC版がおすすめです。アップデート時の時間が短いなど一番快適。パッケージ版でもインストール後はディスクレスでプレイ可能。

次にWii U版、ゲームパッドのみで遊べるので、ながらプレイもできて便利。Wii U版を買う場合はダウンロード版を強くお勧めします。パッケージ版(ディスク版)はディスクを挿入しないと遊べないので。
(パッケージ版でもゲームデータは全てダウンロードする必要があるので、起動のためだけにディスクを入れるということになります。)
Wii版はインストールが非常に遅いのでできるだけ避けたい...

また、Windows版には、スクエアエニックスアカウントを使用せず、Yahoo! JAPAN IDで遊べる「Yahoo!ゲーム版」もありますが、お勧めしません。いろいろ致命的な制限があるので。

2014/8/8 追記
2014/8/7にVer1とVer2が含まれたオールインパッケージが登場しました。こちらの方がお得でお勧めです。


注意:以下は古いパッケージ(Ver1のみ)

更新履歴

2014/8/8 オールインパッケージ登場によりAmazonリンク修正&文章を読みやすくした。