pitokka blog

思ったことについていろいろ

外付けBDドライブ「BDR-XD04J」の感想

はじめに

去年の10月頃に外付けBlu-rayドライブ「BDR-XD04J」を買いました。ドライブの品質が良いで有名なパイオニア製。
今まで使用していた5インチタイプの外付けドライブ「BR-X816U2」が壊れてしまい、ディスクを読めなくなってしまったので、新たにドライブを購入する必要が出た。
今回はコンパクトな物が欲しいと思い、外に持ち出すわけではありませんが、コンパクトなポータブルタイプの外付けドライブにした。

「BDR-XD04J」の大きなポイントはクラムシェル型を採用して、非常にコンパクトなところ。

外観など


付属品


デザインは質感含め、非常に良い。コンパクト。


裏にはゴム足が付いている。


USBケーブルは端子が2つに分かれており、電源が足りない場合用に給電専用補助端子が付いている。電気が足りる場合はメイン端子のみで良い。


LEDは青色。輝度は低めで良い。

使用感について

パイオニアドライブのリテール版は静音設定、PureReadの機能がついていることで有名ですが、この「BDR-XD04J」にも付いています。
「パイオニアBDドライブユーティリティ」が付属しており、ドライブを接続した状態で起動することで、アドバンスド静音機能、PureReadの設定を行える。「パイオニアBDドライブユーティリティ」は付属のCDから起動するようになっていますが、ユーティリティ自体はインストール不要のexe形式になっており、exeを任意の場所にコピーして使用すれば、いつでも簡単に起動できるようになります。

ドライブの動作音について

Blu-rayの再生についてですが、正直静かではないです。静音モードでも少し音が気になります。やはりコンパクトな筐体のためか少し回転音が漏れています。
これまで使っていた5インチサイズの外付けBlu-rayドライブは再生時でもかなり静かでしたのでそこは少し残念です。
自分の場合、再生する際は、持ち運び用かばんなどで、ドライブを包むことで、音を抑え込み、再生しています。(こうすることで非常に静かになります。)
ちなみにDVDの再生は非常に静かです。やはりBDのほうがデータ量が多いためか回転数が大きくなります。

最後に

BD再生の際、少し音が気になるのが残念ですが、ドライブの質はなかなか良いです。ポータブルタイプとして世界最小クラスのコンパクトボディーで扱いやすいのが魅力。
おすすめです。ただ、BD再生メインではあまり買わないほうが良いかなとは思います。

パイオニア BDXL対応 USB2.0接続 外付型ポータブルBD/DVD/CDライター BDR-XD04J

パイオニア BDXL対応 USB2.0接続 外付型ポータブルBD/DVD/CDライター BDR-XD04J