pitokka blog

思ったことについていろいろ

「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD (SB-DM-PHD)」の感想

初めに


少し前に、USBサウンド(オーディオ)ユニット「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD (SB-DM-PHD)」を買いました。会社はPCサウンドで有名なCREATIVE。
これまではサウンドカード「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium(SB-XFT)」を使用していたのですが、自分はMini-ITXマザーを使用していて、PCI Expressスロットが1つしかなく、今回環境を変えてグラフィックスボードを載せることになったので、サウンドボードを載せられなくなりました。そこで、今回USBサウンドユニットを買うことにした。

この商品にした理由

自分はUSB外付けサウンドユニットを買うのは初めて。予算的にそんなにお金は出せない状況だったので、値段が1万円以下で音質の評判も高い「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD」にした。これまで使用していた「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」でCREATIVE社にいい印象があったのもある。

外観など


付属品



デザインは最高に良いです。本体は適度な重さがあります。


RCA-3.5mmミニステレオ変換ケーブルが付いているのは非常に嬉しい。自分はこれでアクティブスピーカーにつなげています。


USBケーブルはフェライトコア付きでしっかりした作り。


裏にはゴム足が付いている。


上のLEDは通電すると青に光ります。輝度は低く、目に優しくて良いです。
ミュートにすると点滅します。


つまみは思ったより力がいります。少し触れた程度では動きません。これは良いです。
つまみをボタンの用に押すとミュートになります。
つまみはストッパーが無く、回せるだけ、回せ続けることができます。というのもこのつまみはWindowsの音量設定に連動していて、回せばWindowsの音量設定(1〜100%)が変わります。逆に固定されていると都合が悪い。(Windows側で設定を変える場合があるため)
つまみ1メモリ分でWindowsの設定は2つ変化します。(例えば、100%の時、1メモリ回すと98%になる。)

音について(「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」との比較)

音質についてこれまで使用していた「PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」と音の傾向が似ています。
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium」との比較でいうと、

  • 音がさらにクリア
  • 少し音が軽い
  • ほんの少し低音が強いか?

という感じです。

音について(全般)

S/N比114dBということで非常にクリアです。ノイズがないです。素晴らしいです。非常にきれいな音が出ます。聞きやすいです。ただ、人によっては音が軽く感じるかもしれません。音の傾向はほんのちょっぴりドンシャリ気味かなという印象。

ヘッドホンジャックからの音について


ヘッドホンジャックはステレオ標準プラグになっています。ヘッドホン「DENON AH-D2000」(3.5mmステレオミニプラグ)にステレオ標準プラグ変換(ヘッドホン付属品)を取り付け、「USB Sound Blaster Digital Music Premium HD」に挿して聴いてみました。
ネット上にある評判通り、ヘッドホンアンプとしての質は普通で、アクティブスピーカーに付いているヘッドホンジャックとほとんど同じ音です。直接繋いだときの方がちょっぴりクリアですが、この程度の違いなら自分は利便性でスピーカーのヘッドホンジャックに挿す方を選びます。というのもUSB Sound Blasterのヘッドホンジャックに挿した場合はWindowsの音量設定は4〜6%で十分な音量になります。ですがスピーカーに出力する場合は4〜6%では小さすぎで、普通は75〜100%ぐらいに設定する必要があります。ヘッドホン端子につなげるたびにそんな調整するのは非常に面倒で、間違ってスピーカー向けの音量のまま挿した日には、ヘッドホンからは爆音が出力されることになる。そもそもWindowsの設定で4〜6%というのは、個人的にはあり得ないほど低い値で、調整の幅が小さすぎて、正直、Windowsの設定で音量を100%にして、音量はスピーカーのつまみで調整した方が遥かに細かく調整できて楽です。ということで本体のヘッドホン端子はあまり使わないと思います。

最後に

USBサウンドユニットは初めてでしたが、「PowerDVD」によるBlu-ray再生時や「DiXiM Digital TV plus for IO DATA」によるDTCP-IP配信された地デジ再生時も問題なく音が出ます。(当たり前だろと思うと思いますが、USBサウンドの場合、PC地デジチューナによっては出力を制限しているものもあり、関連して、こういう保護の掛かったコンテンツを再生する際、USBサウンドで音が出るか不安だったのです。日本の地デジシステムは正直者が不便を仕入れられすぎているので何とかして欲しいところ。)

外付けということで、これまで買ってきたサウンドカードよりクリアで非常に印象がいいです。USB給電ということでパワーが無いためか音が軽めですが、値段を考えれば非常に満足です。おすすめです。

Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD

Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD