pitokka blog

思ったことについていろいろ

PC向けWiiゲームパッドコンバータ「JC-W01UWH」の感想

はじめに


少し前ですが、ELECOMのWindowsPC用Wiiコントローラ対応ゲームパッドコンバータ「JC-W01UWH」を買いました。
お店では1100円前後で売られており、かなりお手頃な値段。
WiiクラシックコントローラProなどをPCで使えるようにするコンバータ。

購入するきっかけ

目的は「Windows版ドラゴンクエストX」をプレイするため。
初めはコンバータでなく、PC用に作られたゲームパッドを買おうとしていたのですが、予算的に厳しかったのと、安い価格帯のPCゲームパッドは正直なところ、家庭用ゲーム機向けと比べると、あまり作りが良くなく、安いのを買うぐらいなら、ちょっと邪道な気がしますが、コンバータを買った方が良いかなと思ったのがきっかけ。

外観など

パッケージの中は取扱説明書とコンバータのみ。シンプル。つなげるだけです。


差し込んだところ

キーの割り当てについて

PCでは10ボタンゲームパッドと認識され、ボタンの割り当ては以下の通りとなる。

Wiiのボタン PCでの割り当て
アナログ左 アナログ左
アナログ右 アナログ右
十字 ハットスイッチ(POV)
y 1
x 2
b 3
a 4
L 5
R 6
ZL 7
ZR 8
-(マイナス) 9
+(プラス) 10

ドラゴンクエストXで使用する場合

WindowsドラゴンクエストXで問題なく使えます。
なお、Wii版と同様の操作感にするには、コンフィグで設定し直す必要があります。
自分は以下のように設定しています。

ちなみに設定方法は“白いボタン表記欄”にフォーカスを当てた状態で、割り当てたいパッドのボタンを押せば設定されます。

このように設定することでWii版とほぼ同じ操作感覚になります。
なぜ、「ほぼ」と言っているのかというと、「カメラ位置のリセット」だけは、PC版は「モデルの回転右」、「モデルの回転左」の同時押し(Wii版でいうLR同時押し)には対応しておらず、独立したボタンに割り当てる必要があります。自分の場合、余った「-(マイナス)」キーに「カメラ位置のリセット」を割り当てています。
このカメラ位置リセット操作の操作以外は完全にWii版と同じ操作感覚です。

2013/9/12 追記
2013/9/12から公開されたドラゴンクエストX Windows先行体験版にて、「モデルの回転右」、「モデルの回転左」の同時押し(Wii版でいうLR同時押し)で、カメラ位置のリセットができるようになりました。
これで完全にWii版と同じ操作感覚で遊べるようになりました。

2013/9/25 追記 2013/9/28 更新

初めは全然わからなかったのですが、しばらく使ってみると、ドラクエXではアナログ入力が、あまり良くないことに気が付きました...
アナログスティックを回し、円状に走ってみると、微妙に動きが8方向ぽくちょっとカクカク動くことに...
完全にデジタル8方向なわけではなく、一様、コントローラはアナログとして認識していますが、8方向の間の中間があまり感度がよくなく、カーブとかではなめらかに曲がらない。まあ、あまりプレイに支障はないのですが(プレイして数週間、気が付かなかったぐらいなので。)

2013/9/28 追記
その後、2つコントローラを手に入れて調査した結果、どうもコンバータのせいではなく、これは仕様のようです。
スクウェア・エニックス直々に発売された「ドラゴンクエストX ゲームコントローラ forPC」の元と思われるバッファローの「BSGP1204」でも同じ動きになります。

最後に

WiiクラシックコントローラProなどをPCで使いまわせるのがうれしい。
値段も手ごろで、できるだけ安く済ませたい方におすすめです。
ただ予算がある方でドラクエXをプレイする方は「F310r」などXInput方式のPC用ゲームパッドを買ったほうが良いとおもいます。

詳細は別記事で書きましたので良ければ参考にどうぞ。

Windows版ドラゴンクエストXのおすすめコントローラについて - ピポケカblog

更新履歴

2013/09/12 文章更新
2013/09/25 文章更新
2013/09/26 文章更新
2013/09/28 文章更新
2013/10/07 文章を詳しくした。コンフィグ画面をベータ版から正式版に更新。
2015/03/01 リンクを見やすくした。