pitokka blog

思ったことについていろいろ

「GALAXY S2 LTE」を買った

2012/02/05 文章追記

2週間半ほど前に、「F906i」から「GALAXY S2 LTE(SC-03D)」に機種変更しました。自分としては初めてのスマートフォン

メーカーは「サムスン電子」。サムスンの商品を買うのは初めてかも知れない。
この「GALAXY S2 LTE」はドコモから出た「Xi」(クロッシィ)対応端末第1弾となっている。


なんと言ってもこの端末はでかい。たぶん現時点で1、2を争うサイズの端末。
はじめはいくらなんでも、大きすぎるだろうと思っていたのですが、お店に行って触っているうちに慣れてきて、しっくりきて、片手でも操作できるようになったので、スペックも高いし、ということで選びました。

外観

ディスプレイについて

4.5インチ有機EL(SUPER AMOLED Plus)ディスプレイ採用ということで、結構きれいです。そしてなんといってもでかい。
また、タッチパネルのさわり心地も、とてもよいです。つるっつるで気持ちよく指を滑らすことができます。指紋もつきにくい印象。
そして、ゴリラガラスを採用しているということで、そうそう傷がつかないという安心感があります。

2012/02/05 追記
ゴリラガラス採用と思い込んでいましたが、よくよく考えると、公式サイトではゴリラガラス採用とは特にうたわれていないことに気が付いた。(まあ、確実に採用されているGALAXY S2でも公式サイトでは全然書かれていませんが...)
そこで、いろいろ検索してみた結果、以下の外国サイトに、「with a Gorilla Glass」という記述があるので、たぶんゴリラガラスだと思います。(そのサイトを信用すればの話ですが)
Samsung Galaxy S II LTE SC-03D in Japanese Market | TechCular
recenttechnology.info: The Leading Recent Technology Site on the Net
公式サイトでゴリラガラス採用かどうかちゃんと書けばよいのにと思った。

タッチ精度について

なかなかいいです。
iPod Touchには及びませんが、かなりいい線いっています。通常ではストレスは感じないレベルです。
Webページを見ている際、小さいリンクをタッチするとき、iPod touchと比べ、時々、ちょっとずれてしまい、うまくいかないことがあるという印象。
悪いところはそれぐらいです。

レスポンスについて

非常にいいです。自分がこの端末を買おうと決めた要素の一つです。
「ぬるぬる」という表現がぴったりな、なめらかで軽快な動きです。
特にフリック入力をする際、凄いきびきび感を感じます。
自分は第4世代のiPod touchを持っているのですが、入力に関しては、iPod touchよりも早い印象です。

通話について

予想外だったのは、通話の音質が非常に良いことです。ぶっちゃけ今まで使っていた「F906i」より遥かにいいです。相手の言葉が良く聞こえます。また、電話相手の方も「F906i」の時代より、声がクリアで良く聞こえると言いました。試しに相手と端末を交換して、話してみたところ、確かに良く聞こえます。小さい声で喋っても声を拾ってくれる。スマートフォンにするにあたり、電話音質は特に触れていないし、劣るだろうと思っていたのでこの結果は驚きました。

電池の持ちについて

はっきり言って、持ちはかなり悪いです。スマートフォンの中でも1、2を争う大容量のバッテリーを積んでいますが、それを持っても、1日は持ちません。
朝と夜の40分間、昼に少し、10分ぐらい、Webブラウザを操作して、残り15%という感じです。
LTE通信のチップがまだ、こなれていなく、消費電力が大きいことが原因らしいのですが...

持ち心地について

自分は手は大きくないのですが、この端末は、大きいですが丸みがあるので持ちやすいです。ただ、やはり実際そのままで使ってみると、薄くて、タッチパネルはつるつる、裏面もさらさらなので、片手のみで持とうとすると、手が滑って落としそうになります。ジャケットを買うことでグリップ力が増し、片手でも安定して操作出来るようになりました。
参考:GALAXY S II LTE用ソフトジャケット「RT-SC03DC6シリーズ」を買った - ピポケカblog

「Xi」(クロッシィ)について

LTE通信ですが、思いのほか入ります。正直、まだ対応エリアが狭いということで、買う時は、入ったらラッキーぐらいかなと思っていたのですが、現時点では東京都、神奈川県周辺の駅に行けば結構な確率でLTE通信に切り替わる印象。抽象的な表現になりますが、やはりLTE通信は早いです。

2012/02/05 追記
2012年1月中旬に鹿児島に行きましたが、鹿児島中央駅天文館商店街エリアでもLTE通信が入りました。てっきり鹿児島ではまだなのかなと思っていたので驚きました。
また、鹿児島空港と羽田空港でもLTE通信が入りましたが、特に羽田空港でのLTE通信は凄い。ベンチマークは取っていないのですが、他のLTEエリアと違い、体感で明らかに分かるほど凄く速い。

以下の記事にて、
(後編)利用可能なエリアとパフォーマンスを徹底検証!:PC Online

Xiは、羽田空港の旅客ターミナル駅内など、一部屋内で最大75Mbpsの通信サービスを提供している。

ということで、そのエリアだったと思うのですが、あの速度を体験すると、もう3Gには戻れない。早く全国にLTEエリアが広がって欲しいと思ってしまう。

最後に

非常によくできた端末です。

Android端末は、結構再起動してしまったりと、不安定だという書き込みを多く見かけますが、この端末に関しては自分が使っている限り、非常に安定しています。(それが当たり前ですが...)

少し、話がそれますが、他のAndroid端末を見てみると、内蔵ROMが凄く少なかったり、タッチパネルの精度が悪かったりするものがありますが、特に、内蔵ROMのアプリを入れる容量が1GB以下の状態にしている端末は、正直、理解に苦しみます。(いくらSDカードにもアプリを入れられるようになったとはいえ、アプリによってはSDカードへのインストールが未対応のものもありますし)ソフトウェアを売る気が無いのだろうか?端末さえ売れればいいという考えなのだろうか?と思ってしまいます。個人的には、ドコモなどの通信事業者は端末メーカーに対し、強制的に内蔵ROMのアプリを入れるエリアを1GB以上用意しろと指定してもいいレベルだと思う。

この端末はアプリを入れられるエリアが1.6GB以上用意されていて、メモリも1GB搭載されていて非常に快適です。


とにかく早い端末です。処理能力が早い。通信が早い。(そして電池の減りも早い...)
電池が持たないのが残念ですが、かなり満足度は高いです。
お勧めです。


2011/12/28 文章、写真、リンクを更新
2012/01/03 文章更新