pitokka blog

思ったことについていろいろ

「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」で再生(80048100)エラーが出た

問題

以前、DTCP-IP対応ハイビジョンレコーディングハードディスク RECBOXに付属の「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」にて、

再生(80048100)
「〜番組名〜」を再生できません。
お使いのパソコンのセキュリティ設定やネットワーク環境、サーバー機器の状態を確認してください。

というエラーが出るようになってしまった。
どの番組でもこのエラーになってしまい、以前まで再生できていた番組もこのエラーが出るようになってしまった。

解決に向けて

この問題が起きたPCにて、エラーが起きる前に、自分はCPUをCeleron Dual-Core E3400からPentium Dual-Core E6700へ取り替えていました。
以前、CPUを変えて、こんなことがありました。
VistaでWindows Media Player 11を起動すると、すぐ異常終了してしまう - ピポケカblog

このときは、WindowsのDRMフォルダ内のファイルをすべて削除することで解決できました。


たぶん、今回もCPUを変えたことにより、起こっているだろうと思い、Webで調べたところ、以下のページが見つかる。
価格.com - 『CPUを換えたら「DiXiM Digital TV for I-O DATA」が動作不良』 IODATA LANDISK AV HVL1-G1.0T のクチコミ掲示板


上記、書き込みによると、同じくDRM情報のクリアで解決できたとあったので、試しにクリアしたところ、なんと以前と変わらず...


次に、「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」のサポートサイトを見たところ、自分は1.00だったのですが、1.01と新しいバージョンが出ていた。
サポートライブラリ | DiXiM Digital TV plus for I-O DATA | I-O DATA | アイ・オー・データ機器


せっかくなので、試しにアンインストールし、新しいバージョンへアップデートしてみた。
直った

結論(解決方法)

「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」をアンインストールし、インストールし直すことで、直りました。
エラーが出なくなり、正常に番組が再生出来るようになりました。

あとがき

ちなみに環境はWindows 7です。
このページがなにか参考になれば。

追記

2012/04/15 追記
別の原因で、似たような問題に遭遇しました。記事を書いたので、もし良ければ参考に。
「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」で再生(80048206)エラーが出た - ピポケカblog