pitokka blog

思ったことについていろいろ

iOS4.2のアップデート中、「0xE8000065」エラーが起きた

2010/11/23 15:00更新

自分のiPod touchは「第2世代 late 2009 8GB MC086J/A」なのですが、今回iOS4.2がリリースされたと言うことで、早速アップデートしようとしたところ、アップデート途中で「0xE8000065」というエラーが起きてしまった。

原因不明のエラーが起きたため、iTunesはこのiPhoneに接続できませんでした(0xE8000065)。


iPod touchにはiTunesに接続してという画面が表示されたまま。


iTunesを再起動したり、iPod touchを抜き差ししても、「0xE8000065」エラーが出てしまう。


よわったと思い、エラーコードで検索してみると、PCを再起動したら認識したとの話があり、早速PCを再起動してみたら、先ほどとは違うメッセージが出た。

リカバリ モードのiPodが見つかりました。このiPodiTunesで使用するには、まず復元する必要があります。


「OK」を選択し、iTunesの画面に表示された「復元」ボタンを押すと、以下のウインドウが表示された。


「復元と更新」ボタンを押すと、処理が開始され、しばらく待つと、以下の画面が表示された。


「バックアップから復元」を選んで、またしばらく待ち、やっと元通りになった。

初回時、パスコードを再設定してくださいというメッセージが表示されたので、設定して完了。
ちゃんとiOS4.2.1になっている。
第2世代 iPod touchなので、見た目はほとんど変わりないけども。

エラーして失敗したときは焦ったけど、アップデート完了できてよかった。


ちなみにPC再起動後、Windowsから深刻なエラーから復帰したみたいな?エラーメッセージが出たので、PCの調子が悪かったのかも知れない。