pitokka blog

思ったことについていろいろ

外付けブルーレイドライブ「BR-X816U2」を買った

2011/05/07 更新

少し前に、外付けブルーレイドライブ「BR-X816U2」を買いました。

理由は、ブルーレイで見たい作品が出てきており、また、PCで録画した地デジ動画をムーブしてみたかったので、ブルーレイドライブが欲しかった。また、最近、CULVノートのUL20Aを買ったのですが、外付けドライブを持っていないので、ディスクタイプのソフトを入れられなかったり、バックアップが出来ない状態だったので、この際、外付けのブルーレイドライブを買おうと思った。
ネットで調べ、評判と値段のバランスを見て「BR-X816U2」を買うことにした。やはり値段が最安で16550円ぐらいと手を出しやすいのが大きかった。

値段が安いので、質もそれなりなものだと思うのですが、このドライブ。中のメーカが統一されておらず、

  • 日立LG製「BH08NS20」
  • 日立LG製「BH10NS30」
  • パイオニア製「BDR-203」

と3種類あるらしい。

パイオニア製は高品質で有名で当たりと言われている。逆に日立LG製は動作がうるさいなどの評判が多い。ちょっとした福袋的な楽しみを持たせている商品。ただ、ネットを見ていると現状ほとんどは日立LG製だと思う。

自分は今までパイオニア製の内蔵DVDドライブ「DVR-A10-J」を使用しているので、パイオニア製の高品質を十分知っていますが、別に今回は外付けとして買うので、普段はほとんど使わないし、日立LG製はうるさいとの評判が多く、どのくらいうるさいものかと、ちょっと興味が出てきて、あえて日立LG製の可能性のある「BR-X816U2」にしてみました。うるさいといってもDVDビデオやブルーレイビデオの動画再生時は静からしいので。


買ってみた結果はというと、見事に?日立LG製「BH10NS30」ドライブでした。ちなみに買った場所はAmazonです。
使ってみた結果...
はっきり言って確かに最高速の時はうるさい。爆音、ものすごいターボ音。一時期どうなるかと思った。
けれども、CD、DVD、Blu-rayの再生の時はかなり静かです。良かった。見事、日立LG製でも音楽・動画再生時は静かだろうという期待に応えてくれました。耳を近づければ、少しディスクの回転音が聞こえるぐらい。これでもうるさいと思う人は、パイオニア製を買うしかないと思います。

参考に写真をいくつか載せます。

前面のアクセスランプと、後ろの電源ランプは青色に光ります。


安くで、ブルーレイを再生したいという人には良いと思います。


2011/05/07 追記

「BH10NS30」ドライブのファームウェア更新について書きました。
BDドライブ「BR-X816U2」(BH10NS30)のファームウェアをアップデートした - ピポケカblog


BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2

BUFFALO ブルーレイ再生ソフト付き 8倍速 外付けブルーレイドライブ BR-X816U2