pitokka blog

思ったことについていろいろ

UL20Aで各種動画配信サイトを見る

CULVノート UL20Aを買った - ピポケカblog」にて、書いた通り、少し前に購入したUL20A。
ネットブックに比べ、CULVノートはある程度の動画を見ることができるのも魅力。
ということでCeleron SU2300を採用したUL20Aの場合、どのくらい見られるものなのか確かめてみました。
動画については、有名どころの動画配信サイトの中から、いくつかピックアップして再生。

YouTubeの場合


以下のHD動画を再生してみました。
YouTube

1080pに設定した場合、ウインドウサイズ標準時で、CPU使用率90%前後。動きの激しい場面で少しコマ落ちするぐらいで、意外に再生できます。ただ、全画面表示にした場合、全てに渡って少しコマ落ちする状態となる。
720pに設定した場合、ウインドウサイズ標準時は、CPU使用率50%前後で、問題なくスムーズに再生できます。全画面表示でも問題なし。自分にはコマ落ちしている場所は確認出来ませんでした。

もう一つ、HD動画。
ぎおん柏崎まつり海の大花火大会 尺玉300連発 HD - YouTube
こちらの動画は重い。
1080pに設定した場合、ウインドウサイズ標準時の状態でCPU使用率100%。全てに渡ってコマ落ちする状態となる。
720pに設定した場合、ウインドウサイズ標準時はCPU使用率80-90%前後で、かなりCPUを使用しますが、問題なく再生できます。全画面表示の場合、バックグラウンドで処理があったとき、少しコマ落ちすることがありますが、それ以外は問題なく再生できていると思います。
1,366×768(WXGA)の解像度で、1080pを見てもあまり意味はないと思うので、720pを全画面でスムーズに再生できれば十分だと思う。ここまで再生できるとは思いませんでした。


YouTubeの720pを問題なく再生できると言うことで、以下の検証ははあまり意味が無いかも知れませんが、一様試しました。

バンダイチャンネルの場合


バンダイチャンネルはFlash Playerを採用しています。
YouTubeの720pが問題なく再生できると言うことで、こちらも余裕で再生できます。
たとえば、以下の無料動画「とらドラ」第1話の場合。
「とらドラ!」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

1.5Mbpsの画面サイズ標準でCPU使用率約40%前後。
全画面表示も問題なし。

GyaOの場合


GyaOSilverlightを採用しています。
バンダイチャンネルと同じく、無料動画の以下を再生しました。
無料動画:映画、海外ドラマ、アニメほか|GyaO![ギャオ]

画面サイズ標準の場合、CPU使用率約55%前後。
画面サイズを大きくした場合(全画面表示不可)、CPU使用率約70-80%前後。
意外にCPUを使用しますが、こちらも問題なし。スムーズに再生できます。

ニコニコ動画の場合


動画の上にコメントが流れるシステムを採用し、他の動画サイトよりCPUパワーを使用すると思われるニコニコ動画
私は現在プレミアム会員では無いため、動画は低画質モードで再生されるので、高画質の動画を再生した場合は分かりませんが、例えば以下の動画の場合、
ニコニコ動画教科書STEP1【コメント投稿編】 ‐ ニコニコ動画:Q

低画質の状態で、CPU使用率約35-45%前後。コメントが多く流れるときは約60%前後で、問題なく再生できます。(あくまでも低画質モードの場合ですが...)
UL20Aで採用されているCeleron SU2300は、ドスパラの「Note Critea SX ニコニコラボモデル」でも採用されているので、だいたいの動画は見られると思います。


以上、Celeron SU2300を採用したUL20Aの場合、有名どころの動画配信サイトは問題なく楽しめました。

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V

ASUS 12.1型ワイドノートPC UL20A Windows7搭載モデル シルバー UL20A-2X044V