pitokka blog

思ったことについていろいろ

iPodなどの最小音量が大きいと思う人はボリューム付きヘッドホン延長コードを使えば解決

2010/10/2更新
時々、アクセス解析に「iPod 最小音量 大きい」などの検索キーワードがある。
自分もそう思っていたので今回自分が行った解決方法を書こうと思います。

今まで、

以上、5つのデジタルオーディオプレイヤーを買ってきて、個人的に5th iPod nanoを除き*1、プレイヤーの最小音量はなぜか大きい。


もっと音量を小さくしたい。何で最小音量でもこんなに音が大きいのだろう?と思っていた。
以前この問題を解決するために、ボリューム付きヘッドホン延長コードを挟むことを考えた。

結果、audio-technicaのボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 BKを買ったのですが、見事、期待通りの動作。
ボリューム最大の状態で、延長コードを付ける前とほぼ同じ音量。ボリュームを下げるとその分音量が下がっていく。
つまり、最小音量でこのボリューム付きヘッドホン延長コードを使えば、さらに音量を絞り、自分の望む小さな音量にすることが出来る。

現状、最小音量をより低くする一番手っ取り早いやり方だと思う。


ちなみに、このaudio-technicaのボリューム付きヘッドホン延長コード。発売日が2007年7月20日なのですが、SONYが本気を出したと言われるウォークマンNW-A805の発売日時点ではまだ売られていなかった。
実は昔、こういう商品は無いのかと調べて、結局無かった。iPod miniやshuffleが出た時代からあって欲しかった。
でもこういう商品を出してくれて、audio-technicaには感謝。
現在では、audio-technica以外にビクターもボリューム付きヘッドホン延長コードを出している。

ビクター、DAP向けの延長コードや接続コードなど5製品を発売 - Phile-web


現時点ではポータブルオーディオプレイヤーで使える「ボリューム付きヘッドホン延長コード」を出しているメーカーは自分の知る限りこの2社だけだと思う。

ビクターの商品は持っていないので、ボリュームをさらに絞ることが出来るのか分からないけども、少なくともaudio-technicaの「ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5」は最小音量でも大きく感じる人にとって、問題を解決することが出来る商品だと思う。


audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 BK

audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 BK


audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 WH

audio-technica ボリューム付きヘッドホン延長コード AT3A50ST/0.5 WH


2010/06/26 追記

ビクター製のボリューム付きヘッドホン延長コード「CN-M30V」も買いました。

こちらも見事に音量を下げることができます。
ビクター製の良いところは、30cmと短いコードが用意されていることです。
音量を下げるだけのために使う場合、なるべくコードが短い方が良いので、このサイズが用意されているのは素晴らしい。
色は、白と黒が用意されています。


コード30cm版


70cm版
Victor 延長コードDAP用ステレオミニプラグ- Vol 付ステレオミニジャック0.7m(ホワイト) CN-M70V-W

*1:[http://d.hatena.ne.jp/pitokka/20090913/1252840304:title]