pitokka blog

思ったことについていろいろ

ノイズ問題で修理に出していた第5世代iPod nanoが帰ってきた

「省エネルギー」をONにして曲を流すと、時々「ブチブチ」というノイズが乗る問題で修理に出していたiPod nano*1
ちょっと前に帰ってきました。
まだ出たばっかりの商品と言うことで、修理用のストックが無いらしく、本体のみでなく、ケーブルなど付属物を全て返却し、新品と交換となりました。
交換品はファームが元から最新の1.0.1。
結果はというと、直っていない・・・。


しかし、戻ってくる前から、うすうす交換しても直らないのだろうなと感じ始めていました。
それは、修理に出した後、2chでノイズ現象が出たという報告がわらわらと出ていたこと。*2
ここまで、多くの報告があると、ちょっと...


2chで知ったのですが、

  1. 設定で“省エネルギー”をON。
  2. 音楽を再生。
  3. ボタンには触れず、そのまま放っておく。
  4. しばらくすると“省エネルギー”機能により画面表示が消える。(バックライトではありません)
  5. 「ブツ」「ブチ」「ビリ」などのノイズが乗り始める。

上記にプラス、音量がかなり小さい時に発生するようです。ある程度音量を出していると発生しない。
自分はいつも音量をほとんど最小の状態で使用しているので、この現象に気がついた。

2chiPod nanoスレで、報告されている現象を試してみたら、こっちでも出たという書き込みもいくつかあった。
しかし、普通こんなに音量を下げて聞かないよという書き込みを見ると、結構みんな音を出しているんだと思った。
というより自分が相当音を絞っているということか。


「省エネルギー」をOFFにすれば現象が出ず、ONにすると発生。また現象が出ても、ボタンを触り、画面を表示するとノイズが収まることからファームウェアのバグなのかもしれません。

とりあえず、ファームが修正されることを期待して、「省エネルギー」をOFFで使用することにしました。


ちなみに「省エネルギー」をOFFにした場合は、操作せずにしばらくおいていると、画面が消えるのではなく、モノクロで画面に時計とバッテリー残量が表示されます。


最後に、現時点では、この問題で修理には出さない方が良いです。
自分の体験、2chの報告から、直る可能性はほとんど無いと思います。

「省エネルギー」をOFFにすればノイズ現象は全く出ないので、それでしのいだ方が良いはず。

ただ、最終的に修理に出すかは、状況を見て自分で判断した方が良いと思います。


2009/11/11 追記

2009/11/10(火)からiPod nano(第五世代)用ソフトウェア・アップデート1.0.2が配信されたようです。
自分は昨日アップデートに気がつきました。

アップデート時に表示された修正点のリストは以下。

  • オーディオ Podcast の「普通」、「遅い」、「速い」が機能するようにオーディオブックの再生設定を修正しました
  • Nike + iPod Sport Kit の使用時に Genius Mix が動作しない問題を解決しました
  • 「モノラルオーディオ」のユーザ補助設定が機能するようになりました
  • ヘッドフォンの +/- の音量ボタンを使って操作するときに VoiceOver メニュー項目がスキップするバグを解決しました


上記リストには書かれていないのですが、適用してみると、なんと「省エネルギー」ONでもノイズが乗らなくなりました。
やはりファームウェアのバグだったようです。
今日1日「省エネルギー」ONで使ってみて、ノイズが乗ることはありませんでした。
今までは「省エネルギー」ONにすれば百発百中で出ていたので、直っているはず。
2chでも、直ったとの報告を複数確認。
これで、やっと「省エネルギー」ONで使えるようになりました。


その他リストで触れていない修正点として、なぜかフォントが太くなりました。
よく分からない。謎だ...。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/pitokka/20090919/1253366827:title]

*2:スレタイトル「iPod nano part133」、「iPod nano 134」にて。もうスレ落ちしちゃったけども...