pitokka blog

思ったことについていろいろ

Pod touchがゲーム機を意識しているとは驚いた

速報:アップル 「It’s only rock and roll」 イベント
アップル、カメラ/FMチューナ搭載の第5世代iPod nano -AV Watch

昨日のiPod関連の発表は驚いた。
個人的には第5世代iPod nanoが欲しい。
色が減らず、前と同じ色のバリエーションなので安心した。


iPod touchにカメラがないのは「ゲーム機だから」(ジョブズ談)
米AppleのiPodとiTunes担当者が語る、新モデルの狙い -AV Watch

しかし、「iPod touch」をこんなにゲーム機としてプッシュするとは思わなかった。
タッチスクリーンしかないゲーム機というものについて、任天堂宮本茂さんがこんなことを言っていたことを思い出した。


ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。- 宮本茂 × 糸井重里、対談2005 - 4 より引用。

宮本: うーん、まあ、
最終的にはそうならなかったんですけど、
ぼく、ニンテンドーDSの形を決めるときに、
これ(十字キーとボタンすべて)を
思い切ってなくそうかなと
思ったこともあったんですよ。


糸井: はーーー!


宮本: これ、なかったらいいのにな、って
思った時期もずいぶんあったんですけども。
これだけで割り切れたらええなと。


糸井: それ、あり得たんですかね?


宮本: どうでしょうね。
まあ、アドバンスのソフトも
遊べなくちゃいけないので、
そういう流れを汲んでるあいだは
無理なんですけどね。


糸井: そうかそうか(笑)、これ、
アドバンスのソフトも挿せるんだもんね。


宮本: ええ。まあ、それぐらい思い切れたら
かっこいいなと思ったんですけど。


もし本当にタッチスクリーンしかないゲーム機が任天堂から出ていたらどうなったのだろう。

個人的には十時キーを残したのは正解だと思うけども。