pitokka blog

思ったことについていろいろ

ハルヒのエンドレスエイトすごい

YouTubeで公式に配信されているのを見ていたのですが、涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイトの試みは面白かった。
ある意味、完全に新作を並べた放送でも無く、再放送に新エピソードを挟んでいる放送状態だからこそ出来た試みだと思った。
新作のみの放送でこんなことをしたら、時間がもったいなくて、普通は許されない気がする。
原作は全然見ていなく、アニメで見ているだけなので、結末は知らず、3話目あたりでどうなるんだとドキドキしながら見ていて、最後まで見終わったあと「まじかよ」と、あっけにとられた。その後もまさかあんなに続くとは思わなかった。
同じストーリーでも演出が違うだけで、おもしろさは変わることを教えてくれる。
ただ、さすがにあそこまで続くとちょっとだれるけども。


2009/08/19追記
ただ、試みは面白いと思いつつ、話の内容が面白いかといわれると、エンドレスエイト4話以降は最終話を除き、正直あまり面白くはなかった。3話までがちょうどいいかな。
同じ話を続けられると、人間は飽きるということも教えてくれる。でも人生経験上、本当に面白いのは、何度見ても面白いわけで、そう思うと、初めの1話、2話、最後の話以外は構成として大して面白くはなかった。もうちょっと変化を付けて欲しかった。
まあ退屈さを表現しているとしたら、目的は達成しているけども。
後でDVDで買うかといわれるとかなり微妙。そう思うと商売としてもかなりの冒険をしたと思う。
京都アニメーションハルヒだからこそ出来る試みだったとも思う。