pitokka blog

思ったことについていろいろ

KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000 を買った

少し前の話ですが、「Phenom II X3 720 BE」のリテールクーラーがうるさかったので、「KABUTOクーラー(SCKBT-1000)」を買いました。
でかいCPUクーラーを買うのは初めてで、ケースに入るか心配でしたが、ちゃんと入りました。

PCケース AS Enclosure M4B(EM4B-S)
マザーボード GA-MA790GP-UD4H


初めは取り付けに非常に苦労した。
クリップを押しても、溝に引っかからない。届かない。
かなり力を入れても駄目で、どうしたものかと考えていたところ、クリップの位置を変えられるようになっていたので、ラジオペンチを使用して、クリップを取り外し、真ん中の段にセットし直し、取り付けてみたところ、力をあまり使わず、簡単に溝に引っかけられた。

初めからこうすべきだった...ちなみに一番上の段でも試したところ、ゆるゆるで固定できず、取り付けられませんでした。


後ほど、マザーボードが初期不良であることが分かり、マザーボードをお店に持って行くことになり、このクーラーを取り外すことになるのですが、今度は取り外しに苦労することになる。

がっちりと付いていて、遊びがあまり無く、涙目状態。
何とか取り外すことが出来ましたが、未だにコツが分からない。
横にスライドさせて、クリップの溝を取れやすくしようとしたのが良かったのかも知れない。
よく分からない。

お願いだから、クリップはリテールファンの方式にして欲しい。


CPUグリスは「セラミックグリス Ceramique(AS-04)」を使用。

アイドルは40度前後でリテールと変わらず。しかし、大幅に静かになりました。

ちょっと重たい動作を行った際は、46度前後でリテールより3度ぐらい下がった。
ちなみにPCケースを開けると、アイドル36度ぐらいに下がるので、エアフローが良い状況ならかなり冷えそう。

取り付け、取り外しに難がある以外は、静かで、なかなか良いです。
ネットでの評判が高いのも分かる。

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000

サイズ KABUTOクーラー SCKBT-1000