pitokka blog

思ったことについていろいろ

中川財務相が辞任表明

中川財務相が辞意表明:識者はこうみる | Reuters
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
中川財務相の意思を尊重、後任は与謝野担当相が兼務=首相 | Reuters
中川氏辞任で正念場、新財務相に安定感期待も | Reuters


中川財務相が辞任しました。

私としては薬や体調の問題であり、辞任するほどではないと思っていたのですが...。
まあ、確かに体調が良くない中、アルコールを含んでしまうというのは、良くなかったと思うけども...。


昨日の昼頃に、2009年度予算案と関連法案の衆院通過後に辞任する意向を示したというニュースを見たのですが、その後、野党の追求などもあり、すぐに辞任することになったとのことで、これが政治の駆け引きというものか。こういう追い込まれ方を見てしまうと、辞任するのであれば、すぐにするべきだったなと考えてしまう。

しかし、以下のニュース。
中川氏問題、野党は首相の任命責任追及へ - 政治ニュース : nikkansports.com

民主党国対幹部は「(与謝野氏は)新財務相なのだから、所信表明からやり直すことが必要だ」と述べ、09年度予算案の衆院通過が大幅にずれ込むとの見通しを示した。

うーん。民主党は日本経済の状況が悪い中、なぜ、そんなに引き延ばしを行うんだろう...。日本をどうするつもりなんだ?
中小企業の経営が苦しい中、予算を通さずに、選挙を行って大丈夫だと思っているのだろうか。
行動がよく分からない。