pitokka blog

思ったことについていろいろ

CHAGE and ASKA活動休止

今後の活動に関するお知らせ « CHAGE and ASKA Official Web Site
CHAGE and ASKA : CHAGE and ASKAが無期限活動休止を発表 / BARKS ニュース


前の報道で、だいたい想像できていたけど、やっぱり実際に発表されると悲しくなる。

でも、解散じゃなくて良かった。
CHAGE and ASKAが残ると言うのが心理的にいい。
もしかしたら...もしかしたら、もう一度活動するかも知れないという可能性も考えられるし。


僕が本格的にファンになったのは、たぶん一般的な人より遅い方で、「VERY BEST ROLL OVER 20TH」や「NO DOUBT」が出たあたりだと思う。
そのときは「SAY YES」や「YAH YAH YAH」が出ていた時代よりは人気は落ち着いていたけど、僕にとって、このとき買った「VERY BEST ROLL OVER 20TH」の衝撃がすごかった。
本当にいい曲が多く、時系列で並んでいて、曲の進化の過程が分かるのですが、ここまで、いい意味で曲調が変化する歌手はいないのではないかと思ったし、びっくりするぐらい質が高く、本当にCHAGE and ASKAの魅力が分かるアルバムとなっている。
これで完全にファンになった。これ以降のアルバムは全部買うようになった。そして、その曲は僕にとってすべてがすばらしい出来だった。
休止は残念だけど、今まで活動してくれてありがとう。と言う感じです。
これからのソロ活動も期待したい。


ちなみに、もうすぐ出る、ベストアルバム「CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A」は「VERY BEST ROLL OVER 20TH」の続編的な感じになっていて、かぶっている曲は「SAY YES」、「YAH YAH YAH」のみ。「NO DOUBT」以降の曲が中心になっている。
世間にあまり注目されなくなった以降でも、こんなにいい曲を出ていたと注目されると嬉しい。特に、最後を締めくくる「Man and Woman」は本当にいい曲。


VERY BEST ROLL OVER 20TH

VERY BEST ROLL OVER 20TH


CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A