pitokka blog

思ったことについていろいろ

CHAGE and ASKAが解散!?

チャゲ&飛鳥1・31解散、ソロ活動に専念 - 芸能ニュース : nikkansports.com
チャゲアス解散 デビュー30周年ついに決断:芸能:スポーツ報知


昨日の朝、起きたばっかりで頭がぼーとしている中、朝のTVニュースを見て驚いた。
なんとCHAGE and ASKAが解散するというニュースが流れているのだ。


まさか朝にこんなニュースを見るとは思わなかった。
僕はCHAGE and ASKAのファンなのですが、正直、CHAGE and ASKAが解散するというのは今まで考えたことがなかった。
やっぱりこういうのを聞くと寂しくなる。


悲しいような、嬉しいような、意外とこの話題は大きく取り上げられ、久しぶりにCHAGE and ASKAは大きく注目された。
TVニュースは結構大きく扱い、新聞は一面に取り上げ、Yahooのトップニュースにも載った。
Amazonやセブンアンドワイなどのネットショップでは、2月4日に出るCHAGE and ASKAの30周年アルバムが、ランキングの上位に現れるようになった。
夜になった現在でもCHAGE and ASKA公式サイトは繋がりにくくなっている。


報道には、解散の理由のひとつに、ソロに力を入れるからというのがあるのですが、もともとCHAGE and ASKAはグループ、ソロの活動を周期的に繰り返しているので、何で今になって、わざわざ解散するのか意味がよくわからなかった。
悲しい。

でも、はじめのニュースを見て、悲しいと思いつつも、ほっとしたのは、ソロとして活動は続けるということ。
僕は、ここ最近ではASKAのシングル「UNI-VERSE」と、CHAGEのアルバム「アイシテル」をローテーションで聞いている。
最近に限らず、昔からいつも聞いている曲のほとんどがCHAGE and ASKAという状態で、僕の中では、この世の中に歌手はCHAGE and ASKAしかいないのではないかというほどの状態になっている。

そんな状態の僕が、もうCHAGEASKAの新曲が聴けないと思うと、悲しいどころの騒ぎじゃない。ほんとに泣くかもしれない。


そう思いつつ、昨日の昼までは過ごしていたのですが、なんと、所属事務所が解散報道を否定する内容を掲載した。

“チャゲアス解散説” ファン向けに報道否定メール配信 - MSN産経ニュース
CHAGE and ASKA : CHAGE and ASKA、解散報道を否定 / BARKS ニュース


「今後の活動については1月末発送のファンクラブ会報誌にてお知らせします。」が少し引っかかるけど、これが本当ならすごくうれしい。


CHAGE and ASKAはここ最近でも、すごい良い曲を作っているので、今回の件でまた注目されるとうれしい。
2007.01.24にリリースされたアルバム「DOUBLE」もいい出来だし、中でも「Man and Woman」はすばらしい曲。もっと評価されてもいいと思うし、もっと売れてもいいと思う。

ライブでの歌唱力なんか本当にすごくて、感動するぐらいすばらしい。これほどの実力が伝わらないのはもったいない。
個人的には、ライブDVDの一部分(1曲丸ごとが理想)を公式にYoutubeなどで無料で配信すればいいのにと思う。こういうのを見せないと魅力も伝わらない。
すばらしい宣伝効果があると思うのですが・・・。
UNIVERSAL MUSICは、現在、ASKAのシングル「UNI-VERSE」のプロモーションビデオをYoutubeで無料で配信しているし、昔、期間限定でGyaOCHAGE and ASKAのライブを無料で流していたので、こういうことも出来ると思う。


最後にCHAGE and ASKAを取り上げているすばらしいサイトを紹介。
空色のハーモニー 〜CHAGE&ASKA 名曲の軌跡〜


これでCHAGE and ASKAの魅力が伝われば。



2009年02月04日に発売されるデビュー30周年記念ベストアルバム

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A


UNIVERSAL MUSICが公式に公開している ASKA「UNI-VERSE」プロモーションビデオ(フルで聞けます)
http://jp.youtube.com/watch?v=J3GQ5AMH7CM


UNIVERSAL MUSICが公式に公開している CHAGE「waltz」 プロモーションビデオ(フルで聞けます)
http://jp.youtube.com/watch?v=ZEvu0ptMf1k



2008年10月8日に発売されたCHAGEの最新アルバム「アイシテル」

アイシテル(初回限定盤)(DVD付)

アイシテル(初回限定盤)(DVD付)


2008年10月1日に発売されたASKAの最新シングル「UNI-VERSE」(「ワールド・ビジネス・サテライト」エンディングテーマ)

UNI-VERSE

UNI-VERSE


現在、一番新しいCHAGE and ASKAのライブ映像が収録されたDVD

CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live [DVD]

CHAGE and ASKA Concert 2007 alive in live [DVD]