pitokka blog

思ったことについていろいろ

ファミ通AWARDS(アワード) 2008について

ファミ通AWARDS(アワード) 2008 開催!! / ファミ通.com

人物、キャラクター、団体の3つの賞について、こんな一文がある。

注意:ファミ通アワード2007で受賞した宮本茂氏、マリオ、任天堂(株)につきましては、今回の当該各部門(人物、キャラクター、団体)の投票対象外となります。記載があった場合、当該部門の投票は無効となりますので、ご注意ください。


なんかよく分からないけど、この賞は一度取ったら殿堂入りとして二度と取れないものなのかな?
けど、このままこの賞を続けていくと、最終的には、全部の会社、人、キャラクターがこの賞を取ってしまうことになってしまうのでは?

・・・と思い、調べてみると、以前は連続してとっていたようだ。

人物 メーカ キャラクター
2005年 野村哲也(スクウェア・エニックス 任天堂 川島教授
2006年 坂口博信ミストウォーカー 任天堂 マリオ
2007年 宮本茂任天堂 任天堂 マリオ

任天堂が3回。マリオが2回。


情報元:
"FAMITSU AWARDS 2005"大賞は『キングダム ハーツII』と『バイオハザード4』!! - ファミ通.com
ファミ通アワード 2007 開催!! / ファミ通.com


何で、今回から対象外になったのだろう?
三つともゲーム業界の中で偉大な存在だからかも知れない。

でも、

ファミ通アワード”は、その年を代表するゲームソフトや、ゲーム界で活躍した人物の表彰などを行うイベント。

冒頭に上記の文が載っている。つまり、その年に輝いた賞なのだから、もう一度とってもいいじゃないかと思ってしまうのですが・・・。

ちゃんとした賞にするつもりなら、せめて、なぜ対象外なのか、説明を載せればよいのに。