pitokka blog

思ったことについていろいろ

新はてなブックマークレットはセキュリティ上問題あり?

昨日、はてなブックマークがリニューアルされました。

はてなブックマークのリニューアルについて - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど


カテゴリが増えたり、検索機能が強化されたのがうれしい。

これからユーザが増えるか期待。


そんなリニューアルした、はてなブックマークですが、新しいブックマークレットに関して、こういう意見があった。

500 Internal Server Error


なるほど。
個人的には、新しいブックマークレットをベータの時に使ってみて、上記のセキュリティの話は抜きにして、ページ内でブックマークレットを表示するうまみがよく分からなかった。
昔のポップアップするブックマークレットの方が動作として好き。

ポップアップウインドウの方が新しいタブ、又は、独立したウインドウとして扱えるのに対し、現在のページ内で表示する仕様は昔ほど自由が利かず、逆に不便。


現在、ブックマークレットの設定で、昔のポップアップするブックマークレットが無くなっているけど、復活して欲しい。
ポップアップウインドウ版のブックマークレット設定画面が無くなるとは思わなかった。今でも使えるので残しておけばいいのに。


本当はこういうことはベータの時言うべきだけども・・・。


2008/11/27 文章のわかりにくい部分を少し修正しました