pitokka blog

思ったことについていろいろ

前作より大幅に快適になったニンテンドーDSiブラウザー

現在、DSiショップでダウンロードすることが出来る唯一のソフト。ニンテンドーDSiブラウザー

個人的に、ニンテンドーDSiの要素の中で、もっとも注目していた機能です。

早速使ってみて、感じたのが前作ニンテンドーDSブラウザーより大幅にパワーアップしている。
というより、比べるのが失礼なほど、圧倒的に今回のDSiブラウザーは快適に使える。


今回もブラウザエンジンはOperaが採用されています。

ニンテンドーDSブラウザーの時はOpera8.5ベースでしたが、約2年が経ち、今回のDSiブラウザーはOpera9.5ベースになっている。
それも理由だと思いますが、本当に快適。

正直、前のニンテンドーDSブラウザーはブログなどの文字中心ページを見る分にはお手軽に使えるのですが、重いページなどを見ると、すごくもっさりし、時には完全に固まってしまったりと、お世辞にも快適とはいいがたいものでした。

(それでも、パソコンから離れているときなどで使えるブラウザーとして結構便利で、今現在でも使っていたほど使用頻度が高かったですが。)


それが今回、表示スピード、スクロールのスピード、操作のレスポンス、すべてが圧倒的に早くなっている。
スクロールが前のようにカクカクせず、なめらかに動く。

そして、今回は履歴とCookieがブラウザーを終了しても保存されるようになった。これはすごく便利。


前作ニンテンドーDSブラウザーは、ソフトとメモリー拡張カートリッジを使うことにより、Webページを見ることを実現していましたが、今回のDSiはソフトを入れ替えず、内蔵のソフトで使えるので、本当に便利。


不満な点は、フォントがDSiメニュー同様太く、アンチエイリアスがかかったものになったのですが、それにより、文字を「小」にするとにじんで見づらい。前作ニンテンドーDSブラウザーはMSゴシックのような細いフォントだったため、小さくても見ることが出来ましたが、今回は見てられない。結局初期設定の「大」か「中」の大きさで使っています。是非、昔のフォントも使用できるようにして欲しいと思った。
DSiで、ピクトチャット、DSダウンロードプレイを使用すると、旧DSのフォントが使われているので、フォント自体は本体に内蔵されていると思われるので、出来ないことは無いはず。