pitokka blog

思ったことについていろいろ

Athlon X2 4850eを買った

「Phenom X3 8650」と「GA-MA78GM-S2H」の感想 - ピポケカblog」から約2週間。


今まで使ってきて。
Phenom X3 8650・・・熱い。FANがうるさい。


フルパワーで使った場合、アイドル時でもFANがうるさくなってしまう。
Cool'n'QuietをONにすれば、アイドル時は静かになるけども、当たり前ですが、負荷をかけるとFANが大きくなる。
動画エンコードなどを行った場合、FANがうるさくなるのは分かるのですが、ニコニコ動画で重い動画を見たときにFANが大きくなるのには驚いた。結構CPUに負担がかかるのだなと思った。

私が使っているケースは内部構造上、CPU近くに熱くなったHDDが3つあることもあり、内部温度が高めなのですが、GIGABYTEのEasy Tune5 Proで温度を調べた結果、アイドル時がCool'n'Quiet ONで45度、Cool'n'Quiet OFF時で50度ぐらいだった。
動画エンコードなどの重たい処理を行うと、最大で61度までいった。

うむむ、これは困った。
CPUスピードは確かに速いが、僕にはPhenomは早すぎた。明らかにオーバースペッグだ。
このままでは、夏に熱さとFAN音に悩まされるのは確実。

そう思っているところに、今月の14日に省電力で話題となっているTDP45WのAthlon X2 4850eが発売された。
Athlon X2 4850eは前から気になっていて、780Gマザーボードとあわせれば、省電力で3D機能もそこそこの高機能PCが出来ると聞いて良さそうだと思っていた。

結局、ゴールデンウィーク中に、4850eは出なかったので、Phenom X3を買ったのですが、熱問題は深く考えていなかった。
NX8500GT-TD256Eについて - ピポケカblogの再来か。学習しないな。うむむ。

熱とうるささに気を掛けながら過ごしている中で、4850e発売のニュース。どうするか考え、結局、Phenom X3 8650を使用するのをあきらめ、最近出たAthlon X2 4850eに買い換えることにした。

そして、今PCに入れて使っています。
Phenom X3を買った日には快適とか言ってしまっていて、長文感想とはすぐに書くものではないなと思ったので、今回は軽く今のところ使ってみて思ったことを書きます。
正直、Athlon X2 4850eの方が、使い心地が軽いような気がするのですが・・・
Cool'n'Quiet ON時、Phenom X3 8650の場合、Operaブラウザでスクロールした際、時々カクカクすることがあるのですが、Athlon X2 4850eの場合、ONでも比較的スムーズに動く。

動画エンコしながら、他に計算処理を行いつつ、インターネットをしたりといった処理は、Phenom X3 8650の方が早いのですが、普通に、Webサイトを見る。DVDを見る。など分けて普通の使い方をする分には、Athlon X2 4850eの方が早い気がする。

少なくともWebサイトを見ると言う行為に対しては、明らかに4850eの方が快適。

マルチコアを生かしたソフトが少ない今、コア数より、クロック数の方が大事なのかなと思った。


パソコンの性能を見るためにImage Converter 3を使用し、さらにスーパーπを実行しつつ、Operaでインターネットしている中で、ふと普段はこんな操作しないなと思ってしまった。

僕ははじめから、Athlonを買うべきだったのかもしれない。反省。