pitokka blog

思ったことについていろいろ

Phenom X3 8650とGA-MA78GM-S2Hを買った

4月26日(土)に、Phenom X3 8650とGA-MA78GM-S2Hを購入しました。

この日は、Phenom X3の発売日。

僕は直前まで買うつもりはなかったのですが、この発売を知り、連休に入るし、買うなら今だなと思い、買う方向に一気に傾いた。
元々、そろそろパソコンを新しくしたいなという思いもあったので。


買うと思ってから数日は、いろんな情報を集め、Phenom X3 8650とマザーボードはGA-MA78GM-S2Hにすることにした。

Phenom X3には、8450、8650、8750の3種がありますが、なぜ、Phenom X3 8650にしたのかというと、今までは、Athlon64 X2 4200+だったので、これよりは周波数が高い方がいいだろうと思ったのと、熱や消費電力、値段を考えて真ん中が一番手頃だろうと思ったから。


マザーボードは、ASUSのものを買おうと思ったのですが、近くの店にはないようだった。
もう一つのGIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hは人気らしく、いっぱい置いてあり、基板を見てみるとなかなか良さそうに見えたのでこれにすることに。

今まで、マザーボードASUS製しか買ったことがないのですが、たまには違うメーカにも挑戦してもいいだろうと思ったのもあります。


発売当日、店の開店からそんなに経っていないうちに到着し、買おうとしたらPhenom X3 8650は残り1つとなっていた。
このときは、人気なんだなと思ったのですが、全国的にはあまり売れなかったみたいです。

古田雄介のアキバPickUp!:“観光電気街”の巡回ルート? 上海問屋がアキバに (2/4) - ITmedia PC USER
【レポート】今週の秋葉原情報 - ゴールデンウィーク商戦前半がスタート - Phenom X3が販売を開始 (1) Phenomに新モデルが登場 | パソコン | マイナビニュース


無事に、目的のものを購入し、その日一日は組み立て、インストール作業でつぶれた。
次の日は、ソフトのインストール作業や、使い心地を確かめたりして、過ごす。
29日は休みではないので、帰ってきてからまた残りのソフトをインストールしたりして・・・現在に至る。
そろそろ、これらの感想を書いていこうと思います。

結論から言うとすばらしい。とても満足しています。



最後に、発売日に秋葉原であったAMDのイベント記事を紹介。

AMDがPhenom X3のお披露目イベントを開催、地デジやOC指南も
ASCII.jp:AMDイベント、タイトルに秘められた本当の理由とは!?
古田雄介のアキバPickUp!:トリプルコアの使い道って? アキバで「Phenom X3」イベント (1/2) - ITmedia PC USER
Page Not Found - CNET Japan


「Phenom X3 8650」と「GA-MA78GM-S2H」の組み立て記録 - ピポケカblog」に続く。