pitokka blog

思ったことについていろいろ

Windows Vista SP1インストール出来た!!

ついに、Windows Vista SP1のダウンロードが開始された・・・でもインストールできず - ピポケカblog」の続き。


あの後、SP1について、ネットで調べていたら、以下の記事を見つけた。

Windows Vista SP1が完成〜Windows Updateなどで3月から提供(PC Watch)

この記事によると、


ただし、いくつかのデバイスドライバは、インストール方法が適切でないため、SP1と干渉することが判明している。このため、それらのドライバがインストールされていると判断された場合、Windows UpdateにSP1は表示されない。

ここはいいとして、


同社では、ドライバ自体には問題がなく、SP1を適用した後に、ドライバを再インストールすることで正常に動作するとしているが、ユーザーの利便性を考慮し、今回こういった措置をとった。

ふむふむ、つまり、SP1を入れた後、ドライバを入れれば、問題ないということか。

更に調べると、以下を見つける。
No sound in Windows - Microsoft Windows Help

ドライバで起こる問題とはたぶんこれだろうと言うことで、やはり、ドライバを入れ直せば問題なさそうだ。


ということで、やってみました。


問題の「Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio」のドライバをアンインストールし、サウンドカード自体をPCから取り外す。(入れっぱなしだと、ネットからドライバを自動的にダウンロードし、インストールしてしまうから。)

この際、creativeの「オーディオ コンソール」が入っている人は、ドライバのインストール前に、これをアンインストールしましょう。このソフトは後でドライバをインストールし直す際、もう一度入るので問題ないです。


その後、Windows Updateを行う。
始めはSP1の項目が出なかったので、おや?と思いましたが、もう一度更新すると、SP1がリストに出てきました。

そしてインストール。

ダウンロードを含め2〜3時間ぐらいかかったかもしれない。

そして無事に完了した。

SP1のインストールが終わったところで、電源を切り、サウンドカードを取り付け、現時点での最新ドライバソフト「SBAXVSD_PCDRV_LB_2_12_0002.exe」を実行し、インストール。


再起動後、音が出るか確認してみると、音が出ない!?と思ったら、設定がミュートになっていたので、それを切り、もう一度確認してみると、やはり音が出ていない。


やっぱりだめなのかと思い、以下のページを確認してみると、
No sound in Windows - Microsoft Windows Help
次の文が目に入った。

方法 1 : コンピュータを再起動する
Windows Vista SP1 のインストール後に少なくとも 1 回コンピュータを再起動して、関連するすべての処理が完了していることを確認することが重要です。これらの処理にはドライバのインストールが含まれます。

コンピュータを再起動したら、サウンドが聞こえるかどうかを確認します。

この文を見て、そういえば、SP1がインストールが完了してから再起動していないな、でもドライバインストール後に再起動したな、けど念のためもう一度再起動してみるかと思い、行ったところ、なんと、音が出るようになった。


ということで、音も出るようになり、無事SP1のインストール作業が完了した。


ほんの少し使ってみて、やっぱり目に見えて感じるのは、エクスプローラの反応速度が明らかに良くなっている。キビキビしている。
以前は画像や動画ファイルが多くあるフォルダを見ると、ものすごく表示が遅かったのがすぐ表示される様になった。


ちょっとした作業がありましたが、ともあれ、Windows Vista SP1がインストールできて良かった。