pitokka blog

思ったことについていろいろ

「Microsoft Comfort Optical Mouse 1000」を買った

少し前の話ですが、僕は今までロジクールの「Click! Optical Mouse(CLK-30)」を使ってきたのですが、約3年ぐらい使ってきて、塗装がはげていたり、下のホイールがへたってカタカタとうるさくなったので、マウスを買い換えました。


最近のマウスと言うのは、どこの売り場もレーザー式ばっかで光学式は以前よりも種類が少なくなっているように見える。
始めはロジクールの物を買うつもり満々だったのですが、ロジクールの主力商品のほとんどはレーザー式になっていて、光学式で気合の入った商品は無くなっていた。


僕は正直、レーザ式は好きではない。
モバイル用マウスなら、いろいろな場所で使うし、どこでも使える精度の高いレーザーを使うのは理解出来るのですが、デスクトップ用のマウスでもレーザーと言うのは、どうも・・・。
家ではマウスパッドを使うはずだし、余程の事が無い限り、そんな精度はいらないと思うのだけど。安物でもない限り、マウスパッド上であればポインタが飛ぶことは無いし。

レーザー式だと目が危ないので、安全な光学式の方がいい。マウスは頻繁に持ち上げるわけだし。

実際、安全な不可視光線クラス1相当のレーザーを使っているとしても、レーザはレーザなわけだし。

このままレーザーが主力の時代になってしまうのか・・・光学式もまだまだ作り続けて欲しい・・・。


と言うことで、光学式を買おうと思ったけど、ロジクールの光学式でしっくりくるものが無かったので、マイクロソフトのマウスを買うことにしました。

マイクロソフトのマウスはWebサイトを見ればわかる通り、レーザー式と光学式にページが分かれており、光学式の種類もかなりある。なかなかいい。

しかし、マイクロソフトのマウスは、値段が高いものはホイール部分が回してもカクカクしないスムーズな回りになっているので、なんか違和感がある。個人的に回したときにカクカクと指先にフィードバックがあるほうが好きなので。
でも、マイクロソフトのカクカクする普通のホイールも他の会社のものと比べると、ホイールの回りはやわらかい作りになっているので、個人的にうーんと言う感じなのですが、これは妥協することにし、中から光学式で、ホイールも普通でセンサーの機能もそこそこの「Comfort Optical Mouse 1000」を買った。


それで、1ヶ月ぐらい使ってきたので、感想を。

店で触ったときよりも、家で触ったほうが印象がいい。非常にフィットする。
以前使っていた「Click! Optical Mouse(CLK-30)」はデザイン、持ちやすさなど気にっていたのですが、
「Comfort Optical Mouse 1000」も持ちやすく、デザインもよくて、なかなか。今回の方が良いかも。
店ではそんな印象を持たなかったので、うれしい誤算だった。

不満点は、クリック音が大きめなこと。これは慣れれば気にならなくなるけど。


ずーと使い続けてきて、ホイールの回りがやわらかいのに慣れてきて、これはこれで良いように感じてきた。
なんか、MS独自ののカクカクしないスムーズな回りのチルトホイールでも良いような気がしてきた。今度買い換えるときは、チャレンジしてみようかな。

マイクロソフト オプティカル マウス Comfort Optical Mouse 1000  69H-00006

マイクロソフト オプティカル マウス Comfort Optical Mouse 1000 69H-00006