pitokka blog

思ったことについていろいろ

Yahoo! Japanのトップページがリニューアル

年が開け、Yahoo! Japanのトップページがリニューアルされた。

僕は、去年の12月の始めぐらいから、ベータ版のYahoo! Japanのトップページを使用していたのですが、始めは、前のレイアウトの方が有名だし、使いやすいなと思っていたのですが、慣れてくると、今のレイアウトの方が良く感じ始めてきた。

Yahooサービスが見やすくなったし、ページのデータサイズが小さくなったし、前よりもすっきりして見やすくなった。
今までトップに載っていたカテゴリ一覧は、別ページに移動して*1、右上にリンクがあるのみになったけど、これはこれで見やすくて良いと思う。


これで、ついに各国のYahooと同じレイアウトになった。

他の国はすでに今のレイアウトデザインになっていたけど、日本だけ今まで昔のレイアウトのままだったのです。

IE7も日本だけ、まだ自動配信されていないし、なんか日本らしさを感じる。


とにかく、始めは戸惑うけど、慣れれば、今のページの方が良いと思った。


最後に、各国のYahoo!のリンク紹介

ホームページの検索 > 世界のYahoo! - Yahoo!カテゴリ

*1:このページ自体は前からあるけれど