pitokka blog

思ったことについていろいろ

Opera Softwareの独占禁止法違反の申し立てについて思ったこと


マイクロソフト、オペラの申し立てに反論--IEの独禁法違反問題で - CNET Japan


僕はOperaが好きなユーザー*1だけど、IEをバンドルしないというのは行き過ぎかなと思う。


IEというのはメモ帳*2みたいなものだと思う。

メモ帳は機能が驚異的にへぼいけど、OSの入れ立て時などにテキストを編集する際に必要最低限のもの。無くては困る。

それと同じように、OSのインストール後にすぐインターネットを見たり、ローカルのHTMLファイルを見るのにIEは必要なのではないかと思う。

それにIEがはじめから入っていないと、Operaなど他のソフトをダウンロードすることができないような。

はじめからインストールされていないのはユーザーにとってあまりにも不便だ。



ただ、「ウェブ標準を順守せず、相互運用性を阻害している」と言う点では同意。

IEのCSSの対応状況が非常に悪い。IE7でも悪い。

僕も昔、Webページを作成している際、便利なCSSがあると思い使ってみると、IEが対応していなかったりと言うことが多く、かなりイライラした。

でもIEが一番普及しているので無視できない。

このブラウザのせいで、相当Webページの表現が制限されていると思う。


あと、HTMLの解釈も他と違い、何か変。

これのせいで、IEのことしか考えていないサイトで、他のブラウザで見た際、表示が崩れたりする。

何とかして欲しい。


ほとんどの人はメモ帳を使うことなく、他の高機能で便利なテキストエディタを入れると思うけど。

それと同じように、みんながOSのインストール後すぐに、高機能で便利なOperaFireFoxなどのブラウザをインストールするという文化を作り出せばいいのではないのかなと思う。

*1:Operaについてのサイトを作るほど:[http://pipokeka.mints.ne.jp/operatop/index.html:title]

*2:Windowsアプリケーションの「メモ帳」のこと