pitokka blog

思ったことについていろいろ

圧縮音源へ変換した後の音は考えなくていいような

iPodとMP3はポップスを劣化させているのか


この記事を見て思ったのが、別にAACなどの圧縮音源なんて気にせず、今まで通りCDで聞く際に一番音がいいように作ればいいのに。

何でわざわざご丁寧に、CDから圧縮音源に変換した際の音のことを考えるのだろう。
媒体がCDの場合、CDとして売るんだから、CDのままで再生した際に一番いい音が流れるようにしないとだめでしょ。
買った人が必ず圧縮音源に変換するとは限らないのに。


それに、MP3やAACなどのフォーマットは常に、圧縮前と同じよう聞こえるように努力し進化しているんだから、わざわざ、現時点の圧縮フォーマットの技術にあわせなくてもいいのに。

音質を気にする人は、CDをロスレスで録音するでしょ。


この作り方だと、こだわってCDで聴いている人がベストな音で聞けないというよくわからないことになる。
そうなると結果的に自分たちで音を劣化させているような。