pitokka blog

思ったことについていろいろ

今年のポケモン映画にて幻のポケモン”ダークライ”がもらえる。(今までにない方法で)

ITmedia +D Games:劇場で「ダークライ」をプレゼント――ポケモン映画10周年 (1/2)

『劇場版ポケットモンスター』10周年記念特別企画発表会が開催 / ファミ通.com



今年に放映されるポケモン映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」にて、幻のポケモン”ダークライ”がもらえることがわかりました。

ただ、今までと貰い方が違います。

なんと、映画館の中で座席に座った状態でDSのワイヤレス通信を使用し、貰うと言うのです。


しかも上映する全国すべての劇場で!!




ニンテンドーDSが発売される前の時代、2004年10月7日に開催された「NINTENDO DS PREVIEW」にて任天堂の岩田社長がこんなことを言っていたのを思い出しました。


その一方で、映画との連動という意味では、来年DSのワイヤレス機能を利用して、いままでにない新しい取り組みを実現していきたいと考えています。それは、ポケモンの映画の上映中に、映画のストーリーに同期して、DSのワイヤレス機能を用いて、手持ちのゲームボーイアドバンスポケモンゲームソフトに配信を行うというサービスです。

引用元:NINTENDO DS Preview! 岩田聡 プレゼンテーション全文(2)の真ん中あたり


社長のこの言葉を見たときは正直、「映画の上映中は映画を見ることに集中させてよ!!」と思ってしまったのですが、結局、そういったことは無く、僕は「やっぱり大変そうだし、諦めたんだな」と思っていたのですが、諦めていなかったんですね。

株式会社ポケモンの石原社長によると2003年の上映の時からずっと研究を続けていたようです。

しかし、昔の岩田社長の発言とは違い、今回の配信では、映画上映中は貰うことはできず、上映前や上映後などの休み時間の間を利用し、貰うことができるようです。

これなら、ちゃんと映画を見たい人も安心ですね。




「劇場版ポケットモンスター」10周年記念としてとても面白い企画だと思います。

ただ、映画館の人は大変だろうなぁ。