pitokka blog

思ったことについていろいろ

Wiiのニュースチャンネルが凄い

『ニュースチャンネル』本日より配信開始 - Nintendo iNSIDE

ニュースチャンネルの提供が開始されたので早速Wii本体を更新したのですが、
ニュースチャンネルを使ってみて、びっくりした。

僕の創造を超えるほど、ニュースの情報量があるし、
お天気チャンネルで使われていた地球儀を使用して、そのニュースがどこで起こっているのかを示してくれる。


文字を大きくしたりするビジュアルも凄い。

特に「流し読み」という機能があり、それを使うと、ニュースの見出しを地球儀と連動して、次々と自動で表示していくのですが、
画面のデザインが凄くよく、まるでニュース番組のようで、どんなニュースがあるかを把握できるのが凄い。

とにかく動作が快適で、ゲームで培った技術を、こういう風に応用できるのかと思った。

凄い衝撃を受けた。




このニュースチャンネルにはgooが、かつてgooラボで2006年4月4日〜6月30日まで実験していた「ニュースマップ」の技術を使ってるそうです。

goo、スクロール地図と連携して地域のニュースを配信する「ニュースマップ」 - CNET Japan

今では、ニュースマップは正式にサービスが開始されている。


ニュースマップ - 日本(gooニュース)

ニュースマップを見てみると、正直あんまり良く分からないと思ったけど、
これが、ニュースチャンネルではWiiの3Dビジュアルを使うことで、ここまで分かりやすくなるのかと。


やっぱり表現方法は大事だと思った。