pitokka blog

思ったことについていろいろ

wiiの発売日と価格が発表された

またまた書くのが遅くなったけど、予想通り9月14日にWiiの発売日と価格が発表された。

発売日は12月2日で、値段は25000円



僕の予想は、値段は合ってたけど、発売日は全然違った。

思ったよりも遅く発売するなと思った。


これは多分、9月末にポケモンダイヤ・パールが出るので、10、11月はポケモンでDSの勢いが凄くなるし、11月11日に発売されるPS3は出荷台数が少ないらしいし、そんなに早く出す必要が無くなったのだろう。


又、ちゃんと12月までWiiを多く生産して、発売後、一気に普及させるつもりなのだろうと思う。



値段のほうは予想通り、任天堂の伝統に則った25000円だった。


どっかでは19800円かもしれないとか言われていたけど、冷静に考えれば、DSLiteですら16800円なのにそれにプラス3000円でWiiが作れるわけ無い。しかも、無線やスロットローディング搭載だし。




しかし、Wii Previewのページに載っている社長のプレゼンは凄いと思った。凄い説得力があるし、特に映像を見ると、凄く欲しくなる。Wii チャンネルの映像とか凄くわくわくする。

個人的にはOpera好きなので、インターネットチャンネルの場面は凄く興奮した。凄くきびきび動いているし、Flashにも対応してるとはすばらしい。デスクトップ並みのパフォーマンスが出ているように見えた。早く使ってみたい。

もし、Wiiに搭載されるOperaのバージョンが前紹介したOpera 9 for Devicesだったら、Flashはバージョン7が搭載されていることになる。

今から発売日が楽しみだ。




Nintendo iNSIDEさんの記事「任天堂、「Wii Preview」を開催(3)」で、wiiの発表の記事を乗せているページのリンクがまとめてあるので、これからWiiの記事を追う人は便利かも。