pitokka blog

思ったことについていろいろ

ポケットモンスター TVアニメ主題歌ソング集 AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006 を買った

ネットショップで「ポケットモンスター TVアニメ主題歌ソング集 AG編 パーフェクトベスト2 2003-2006(初回限定版)」を予約していたのですが、発売日は4月26日(水)なのですが、今日、一日早く届いたので、早速聞いています。

この商品は前回の


  1. ポケットモンスターTV主題歌パーフェクト・ベスト(1997−2003)

  2. ポケットモンスター映画アニメ主題歌ソング集パーフェクトベスト1998-2003


に続く、パーフェクト・ベストシリーズ第3弾で、前回のTV主題歌ベストの次の時代2003〜2006が収録されています。

僕は2003年から2006年までの間のポケモンOP&EDテーマはすべて持っているのですが、今回のCDには、


  • 初回限定として、TVアニメAG編のOP&EDテーマ映像を10曲収録したDVDが付いている。

  • 「スマイル」がNEWバージョンになっている。

  • おまけとして「バトルフロンティア」のバラードバージョンが収録されている。


と言う要素があるので、それを目当てで買いました。


感想ですが、
まず、OP&EDテーマ映像を10曲、収録したDVDですが、今までの、ポケモン音楽のテーマ映像の歴史が見れてすばらしいです。初回限定なんていわず、ずーっとつけて欲しいと思いました。

次にCDのほうですが、
個人的に好きな「スマイル」のNEWバージョンが入っているのがうれしかったです。

「スマイル(NEWバージョン)」ですが、前との違いは、曲中の真ん中と最後の歌っていない場所のメロディーが少しアレンジされています。

バトルフロンティア(バラードバージョン)」は題名通りバラードになっていて、時間が2:16と少し短くて残念ですが、なかなか聞かせてくれます。

その他、子供の夏休みのわくわくさを元気に歌った「いっぱいサマー!!」やポケパークのテーマ曲でベッキーが歌っている「ハロー! サンキュー!」など、改めてポケモンソングのクオリティーの高さを感じました。

特に「スマイル」や「そこに空があるから」、「GLORY DAY 〜輝くその日〜」は詩が前向きでがんばろうという気持ちになり、子供だけではなく、大人でも、ぜんぜん聴取に耐えうるすばらしい曲だと思います。

これからポケモンアニメの曲を買おうと思っている人にお勧めのアルバムの一つです。

しかし、パーフェクト・ベストシリーズをすべて買って思うのが、ポケモンソングのほとんどが、たなかひろかず(MOTHER1、2やドクターマリオの作曲者として有名)作曲になっているのですが、どれも凄くいい曲で、たなかひろかずの凄さを感じてしまう。