pitokka blog

思ったことについていろいろ

V301&VM8200P レビュー

「V301&VM8200P」ソルダムが出しているキーボード「V301」とマウス「VM8200P」がセットになったものです。

デザインがいいと思い、昔3ヶ月前ぐらいに買ったものですが、その内のキーボード「V301」の感想を書きます。(マウスは使っていないのでわからない。)

まず、キーですが、製造品質が悪く、キータッチは柔らかくて、いいのですが、キーの高さが合ってないものがあり、ほんの少しへこんでいるキーがいくつかあります。そして、キーの印字は質が悪く、印字部分がザラザラしていたり、文字が薄い部分があります。個人的に印字部分は削れて消える可能性があるかなと思いました。

実は、店で買う際に見本が置いてあり、それも少しへこんでいるキーがあったのですが、見本だからだろうと思い、買ったのですが、実際買った物も同じ出来でした。

次にNumLockなどを表すLEDですが、これはひどいです。眩しすぎます。目が痛いです。しかも青色LEDなので、なおさら目に痛いです。洒落にならないほど光っています。僕は使用する時いつも消しています。Webページでは高輝度のLEDを採用と宣伝文句として書いて在りますが、ぜんぜん自慢するところではありません。普通の輝度の弱い緑色のLEDを使って欲しいです。

いろいろと文句を書いてきましたが、値段を考えればこの出来は仕方がないかもしれません。

なんだかんだで、デザインとキーが柔らかく、打ちやすいところはいいと思います。最後に褒めておきます。

個人的にはあまりお勧めできません。


これの上位バージョン(値段が一気に跳ね上がる)はWebページを見ると、キーの印字部分やキータッチなどの部分は凄そうなことが書いてあるので、上で書いた不満点が改善されているのかもしれません。