pitokka blog

思ったことについていろいろ

DVR-A10-JでInstantBurn 4.913でのDVD-RAMのフォーマットが出来ず、エラーになる&解決方法

パイオニアのPC用DVDドライブ「DVR-A10-J」は動作が静かで(音楽CDやDVDを再生したときは、ほとんど動作音が出ていない)、デザインもよく、素晴らしくて、気に入って使っているのですが、

「DVR-A10-J」で付属のパケットライトソフト「InstantBurn 4.913」でDVD-RAM(メーカ:maxell 型番:DRM47C.1P)のフォーマットをしようとしたら、エラーコード「0055-0005-0026-0000」で、「Illegal Requestエラーが発生しました。システム/ドライブを再起動して再度、実行して下さい。」「新しいメディアに交換してください」と書かれたダイアログが表示されて、DVD-RAMがフォーマットされずトレイが開いてしまった。何度やっても同じ。


出てきたエラーダイアログ

Illegal Requestエラーダイアログ



サポートサイトを見ても何にも参考にならない。
そういえば、前もこんなことが起こっていたなぁと思い、そのときはどう解決したか忘れてしまっていた。

ネットで調べていると、Webサイト「CD-R実験室」の

Pioneer DVR-A10-J DVD-RAM検証(CD-R実験室)
の、ページ下に、


ところが、InstantBurn 4.913(付属のパケットライトソフト)では、まっさらなRAMディスクはフォーマットできず、エラーになってしまいます。

と、書いてあるので、どうも僕だけの問題ではなさそうだ。

で、今回、もう一度いろいろ試してみたところ、フォーマットすることが出来たので、成功した方法を書いておきます。

今まではDVD-RAMを入れてからタスクバー右のインジケータのアイコンからメニューでフォーマットを実行していたが、

これをDVD-RAMを入れずに、メニューでフォーマットを実行し、「対応メディアを挿入してください」ダイアログが表示されてから、DVD-RAMを入れ、フォーマットを実行してみると、見事にフォーマットすることが出来た。


「対応メディアを挿入してください」ダイアログ

「対応メディアを挿入してください」ダイアログ


このダイアログが出た後DVD-RAMを入れる

ただ、これの方法で本当に解決できるかは、確信が持てませんが、この後、2枚のDVD-RAM(上と同じマクセル製と、TDK製 品番:DVD-RAM47T)を試してみると、どちらも最初の方法でフォーマットに失敗し、上に書いた解決方法をすると、フォーマットできたので、多分この方法で大丈夫だと思います。