pitokka blog

思ったことについていろいろ

iPodにボリューム制限機能が付く

アップル、『iPod』に最大音量の設定機能を追加(Wired News)

第5世代iPodiPod nanoだけですが、最新ファームウェアで音量の最大値を制限する機能が追加されたそうです。

これは前のニュースであった、
「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟(Wired News)

の影響があったのではないかと思われます。

こんなのは自己責任だし、最大音量なんてヘッドホンのインピーダンスなどで、変わるってゆうのに、こんなことで、訴えるやつがものすごく腹立つが、正直この機能はうれしいな、と思ってしまった。

出来れば前のシリーズのiPodにも追加して欲しかったな。僕はiPod miniを使っているのですが、音量の調整はホイールをなぞることで行うのですが、ふと操作を誤って、もしくはポケットなどから取り出したときホイールを触ってしまって、音量をものすごくでかくしてしまうことがあるので (それはホールドしておけば問題ないけど)、この機能を使えば最大値を抑えられて、耳にやさしいし、便利だ。
僕はいつもiPodで聞くとき、音量は最小値で聞いているので (カナル型イヤホンと組み合わせればこの音量で十分)、もしこの機能を使うとき、最小値に設定したい。