pitokka blog

思ったことについていろいろ

レボリューション(仮)でメガドライブやPCエンジンのゲームが配信される

レボリューションでメガドライブやPCエンジンのゲーム配信も--任天堂岩田氏(CNET Japan)

なんと、任天堂が今年発売するゲーム機「レボリューション(仮)」に搭載されるサービス「バーチャルコンソール」にメガドライブPCエンジンのゲームが配信されることが発表された。
バーチャルコンソール」は今までは、ファミコンスーパーファミコンニンテンドウ64のゲームがダウンロード(有料)できることが発表されていたけど、今回で任天堂以外のハードのゲームまでダウンロードできるようになる。


これはうれしい、よくやった任天堂!!特にメガドライブだけじゃなく、PCエンジンまで入れているのが凄い。PCエンジンは僕が始めて遊んだTVゲーム機なので、感慨深いものがある。実際にはすべてのソフトが提供されるわけではないと思うけど、出来るだけ多く提供してほしい。個人的には、初めて遊んだPCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」が欲しいけど、版権の問題で難しいかもしれない。このゲームが提供リストに入っているといいなぁ。

しかし、「バーチャルコンソール」はユーザとしても、もう手に入らない過去のゲームを遊べて嬉しいし、メーカーとしても過去の資産を使ってビジネスが出来るし、且つ過去のゲームを今のゲーム機に移植する必要もなくなり、新しいゲームを作るのに時間を使えるし、とてもいいシステムだよね。