pitokka blog

思ったことについていろいろ

Wi-Fiユーザー情報を他のDS本体に移動する方法

Wi-Fiコネクションを使用したゲームをする場合、そのゲームソフトとその設定をしたニンテンドーDS本体が必要で、他のDS本体ではプレイすることができません。(情報が本体に保存されているため)

よって、DS本体を新しい物に乗り換えた場合、新しい本体ではそのままではWi-Fiコネクションを今までの設定でプレイすることができません。その本体でまた設定すればよいのですが、その場合、友達コード(フレンドコード)が変わってしまいます。

ですが、Wi-Fiコネクションを使用したゲームには「Wi-Fiユーザー情報」を他のDSに移動することができる機能が付いているのです。それを使えば、再設定することなく、前の設定を受け継ぐことができ、さらに友達コードも変わらなくて済みます。(移動元の情報は消えます)


僕はDS liteを買ったので、以前ブログの「わぱのつれづれ日記」で、情報を移動できることを知っていたので、前に使っていたDSから設定を移動しようと思い、ネットで探したのですが、この機能について説明しているサイトが無いようなので、書いておきます。


    まず移動元のDS本体での操作


  1. ゲームソフトの中のWi-Fiコネクション設定のオプション画面で「Wi-Fiユーザ情報の移動」を選びます。

  2. 移動の注意文を読み、問題なければ「はい」を選ぶ。

  3. 移動中の注意を確認して、「次へ」を選ぶ。

  4. ここから移動先のDS本体の操作


  5. 本体の電源をONにして、DSのメニュー画面を表示する。

  6. 「DSダウンロードプレイ」を選ぶ。

  7. 「Wi-Fiユーザじょうほういどうソフト」が表示されているので、それと選び、ゲーム確認画面が表示される。

  8. ゲームを確認して、「はい」を選ぶ。

  9. ここから移動元のDS本体の操作


  10. 表示されるDS本体のユーザーネームをが移動先のものであることを確認して、「はい」を選ぶ。

  11. ここから移動先のDS本体の操作


  12. 移動の注意に問題がなければ、「はい」を選ぶ。

  13. ここから移動元のDS本体の操作


  14. 移動が終わると、確認メッセージが表示され、「はい」を選ぶと、本体の電源がOFFになります。

これで、見事に設定が移動されます。


参考文献
ニンテンドーWi-Fiコネクションガイドブック