pitokka blog

思ったことについていろいろ

非常に快適なトゥルーワイヤレスイヤホンAirPods

f:id:pitokka:20161219123744j:plain:W360

はじめに

AirPodsの販売開始情報を見て思わずApple Storeですぐ注文してしまいました。
2016/12/19に届きました。
AirPodsの発表から、左右独立完全ワイヤレス(True Wireless:トゥルーワイヤレス)のイヤホンに興味があり、またiOSに最適化され、手持ちのiOSバイスに簡単に繋げられる点が良さそうだと感じていた。

公式サイト

www.apple.com

外観など

Apple製品はWeb上にいっぱい写真がある状況なので簡単に。

付属品
f:id:pitokka:20161219124328j:plain:W360

その他外観
f:id:pitokka:20161219124349j:plain:W360f:id:pitokka:20161219124428j:plain:W360f:id:pitokka:20161219124505j:plain:W360
f:id:pitokka:20161219124824j:plain:W360
ケースの中に接点が。
f:id:pitokka:20161219124947j:plain:W360

EarPodsとの比較
f:id:pitokka:20161219125528j:plain:W360

初めてiPhoneの近くで蓋を開けると自動で接続するかのメッセージが出ます。
f:id:pitokka:20161219125850j:plain:W360

つけ心地について

着けた際思わず笑ってしまいました。ケーブルが全く無い事がここまで快適だとは。はじめ凄い違和感が。全く繋がれていないという感覚は凄いです。ストレスフリーです。

耳への装着感自体はEarPodsと同じです。ただ、ケーブルが無く、下から引っ張られる感じが無いので、着けた感じがしないは流石に言いすぎですが、付け心地は最高です。非常に軽い。着けたまま自由に移動できます。移動の際のタッチノイズも無縁。

首を振っても全然落ちません。しかし簡単に外せる。不思議です。

音質について

良いです。低音が豊か。かと言って中高音が出ていないわけでも無い。間違っても同価格帯のワイヤードイヤホンと比べてはいけませんが、個人的には十分満足できる音です。1万円ぐらいのBTイヤホンレベルの音質はあります。(手持ちのBTイヤホン JBL REFLECT MINI BTと比べて)
大半の人が十分満足できる音だと思います。
高音は刺さらず、聞き疲れしにくい音で、インナーイヤーらしい音場の広さとヌケの良い音です。
EarPodsと同様に立体的な響きがある。
音としてはフラットでは無く、楽しく聴かせる系の音です。音の響き的にBTイヤホンであることを活かして楽しく聞けるように本体側で若干イコライジングしているかもしれない。

EarPodsと比べて

EarPodsとAirPodsでは音は違います。(音の傾向は似ていますが)
EarPodsより音に厚みがある。AirPodsの音を聴いた後EarPodsの音を聴くとかなりあっさりに感じる。音が軽い。
AirPodsの場合、AACで再圧縮され転送されているとしても個人的にはAirPodsの方が音が良く感じる。(EarPodsと比べ高音はちょっと落ちるけども)

音量について

最小音量は小さめ。素晴らしいです。BTイヤホンはiOSで接続すると最小音量が大きいものが多いので。
あえて厳しく言うと最小音量時、静かな環境で聴くと超ウルトラほんのかすかにホワイトノイズがありますが通常聞く音量では分からないです。これはBluetoothイヤホンではしょうがないと思います。本当に厳しく聴いた場合です。(人によっては無いと行ってもいいぐらいなレベルです)

遮音性について

EarPodsと同レベルで遮音性はほとんど無しです。
しかしこれが利点でもあります。着けていても回りの音が聞こえるので、会話も普通にできる。
圧迫感も無い。

使い心地について

AirPods(厳密に言えば内蔵されているW1チップ)の売りの一つだと思うのですか、iOSと接続した時はiCloudでAirPodsの接続情報が共有されており、自分が所持しているiPhoneiPadApple WatchMacに対して各OSに用意された出力先のリストからAirPodsを選ぶ事で簡単に切り替える事が出来る。ペアリング自体は自分の手持ちのiOS端末最初の1回だけ。
通常のBTイヤホンでは奥底のBluetoothのメニューからいちいち接続し直す必要があるので非常に楽。

両耳に着けて再生している最中に片耳からAirPodsを外すと自動で再生が止まる。また着けると自動で再生が再開する。便利。片耳の状態でも手動で再生を再開すれば片耳のみのままで再生出来る。ちなみにiOSではなく、MacOSでも同様。

なお、始めに装着した際、「ボロン〜♪」と音が鳴ります。この音で繋がったかどうかが分かります。

あえて悪い点を言うと、AirPodsは本体がつるつるなので、ケースからイヤホンを取り出す際、滑ってなかなか取れないことがある。
これがあるので外で使用するにはなかなか勇気がいる。(落としそうになる。)

iOS以外の接続について

ケースの外側のボタン長押しで、Android等のiOS以外の端末とつなげることができます。
自分の手持ちのDAP(デジタルオーディオプレーヤー) AK70(Androidベースの独自OS)と繋げてみました。
ちなみにAK70のサポートしているBluetooth音声コーデックはSBC、aptX、aptX HDです。AACは未サポートのためSBC接続となります。
f:id:pitokka:20161219151936j:plain:w360
ちゃんと繋がります。ただ、最小音量でも爆音となります。AirPodsに音量ボタンが無いので下げることもできず、どうしようもないです。耳から外しても音は止まらず、音が鳴ったままです。iOSとの接続以外はおまけだと思った方が良いと思います。
なお、他のデバイスに追加接続しても、他のiOSバイスへはちゃんとつなぎ替えることができます。

ただ、iOSバイス接続中に、AK70をONにした所、Bluetoothの接続を持っていかれた(iOSの接続が外れ、AK70と繋がった)のであんまりApple製品以外に接続するのはおすすめしない。

最後に

想像以上に凄いです。ケーブルレスで引っかかることも無く非常に快適。
音質については十分満足出来る出来だと思います。かなり良い。
ただ、念のため言うと本体価格が16,800 (税別)だとしても、音としては1万前後のワイヤードイヤホンと比べてはいけない。
ワイヤードイヤホンでいうと3〜6千円ぐらいのレベルの音だと思います。(BTイヤホンでは1万ぐらいのレベル)
充電機能付きケース、完全ワイヤレスシステムなど総合的にお金がかかっていての価格なので、値段を考えれば十分な音質だと思います。

自分は家用に買いましたが、いくら首を振っても取れないといっても、外で装着するには勇気が必要かも。
無くしそうで怖い。値段が値段なので。

AirPodsは何と言っても総合的な使い勝手の良さです。
iPhoneiPadなどを持っている人には非常におすすめです。

更新履歴

2016/12/20 音質・使い勝手など全般的に文章を追加。表現改善。AirPodsのサイト紹介追加。
2016/12/21 表現改善。手持ちのイヤホンを再度聴き比べてレベルを上げた。(3,4千円(5千?)→ 3〜6千円)