pitokka blog

思ったことについていろいろ

きらびやかな高音 イヤホン Heaven V

f:id:pitokka:20160124092211j:plain:w360

音の印象

きらびやかな高音。金属的でシャープな音。クリアだけどほのかにぬくもりがある音。

購入時期

2016年1月頃

外観について

付属品など
f:id:pitokka:20160124093903j:plain:w360

今時珍しい日本製。
f:id:pitokka:20160124092355j:plain:w360

箱がもの凄い高級感があります。
価格に見合う演出で嬉しい。
f:id:pitokka:20160124092639j:plain:w360

ケース
f:id:pitokka:20160124093217j:plain:w360

中にイヤホンが入っています。
f:id:pitokka:20160124093326j:plain:w360

イヤピースは潰れている。一度取り外し、指で触ればある程度直る。
f:id:pitokka:20160124093430j:plain:w360

その他写真
f:id:pitokka:20160124094913j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124095208j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124095318j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124095456j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124095923j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124110651j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124110602j:plain:w360
f:id:pitokka:20160124093430j:plain:w360

コードについて

コードはフラットケーブルになっている。
少し癖がつきやすく、扱いは面倒。
表面はつるつるで絡み防止スライダーはスムーズに動かせる。
Web上の評判でタッチノイズが凄いと聞いていたので、身構えていたのですが、やはりちょっとすごいです。
このイヤホン最大の欠点です。かなり不快なタッチノイズが発生します。
ごそごそと、すごいノイズが伝わります。歩きながら聞く用途にはかなり不向きです。自分の場合その用途では聴いていられないです。
SHURE掛けすることで、大幅に改善されますが、外観上は無理矢理感がありありで厳しい。
外の落ち着いた所で使用するか、家でじっくり聞く用途向けに購入したほうが良いです。
メーカーは「タッチノイズを抑えたオリジナルフラットケーブル」と書いているのですが、抑えてこれなのか…という感じです。

つけ心地

見た目はつけ心地が微妙そうに見えるのですが、思ったより悪く無いです。
すっと入り、むしろ良い方です。問題無し。
金属なので、寒い日はひんやりする。はじめだけですが。

音質について

簡単に言えば、ドンシャリ的な弱カマボコ。中高音より。パンチのある音。金属的でシャープな音。
基本的にはクリアだけどほのかにぬくもりがある音。
ぬくもりはあるといえど、高音は若干刺さりやすく、聞き疲れしやすい。
若干乾いた音。
シングルBAと言うことで、繊細で音のつなぎが滑らか。
そして、シングルBAの割に低音が出ている。
ダイナミック型よりは全然出ていませんが必要十分の量は出ている。デュアルBAであるSE425とほぼ同じぐらい出ている。
BAは数では無いんだなと思わせてくれる。
ただ左右の音場は狭め。奥行きはある。
売りにしているだけあり、ボーカルものは素晴らしい。
俗に言うキラキラサウンド。
これを聴いた後だと、あのSE535ですら、ぼけたサウンドに聞こえる。そんな感じのシャープさ。

シングルBAと言うことで音のキレは良い。
超高速スピードの曲を聴いても反応する。
ジャズなども良い。例えばトランペットの音がペラペラにならず、ちゃんと聞こえる。
ただ複数の楽器があるオーケストラの音になると急にダメになる。そこはやはりシングルBAの限界か。

メーカーの謳い文句に「ぬくもりとクリアさを両立した自然なボーカル再生を実現」とありますが、確かにそういう面もありますが、再生環境を選びます。
最初のほうで、「基本的にはクリアだけどほのかにぬくもりがある音」と書いたのは、再生環境により、そうじゃない場合があるためです。
例えばiPhone6SやヘッドホンアンプHP-A3で再生する分には謳い文句通り、ぬくもりとクリアさを両立しているのですが、ポタアンDAC-HA200やHA-P50を通して聞くとかなり中高音よりのシャープな音になり、ぬくもりはほぼ感じない聞き疲れしやすい音になる。
かなり再生環境を選ぶ印象です。聞くとしたら、プレイヤー直刺しか、味付けのないヘッドホンアンプで聞くのが良いと思います。

最後に

Heaven VはHeavenシリーズの中でもシャープな音のようです。
金属的でキラキラなサウンドが好きな方にはおすすめできるとおもいます。
高音が苦手な方は避けたほうが良いとおもいます。

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V FI-HE5BSB3-A

final バランスドアーマチュア型イヤホン Heaven V FI-HE5BSB3-A