pitokka blog

思ったことについていろいろ

モニターライクな音 イヤホン SE425

f:id:pitokka:20151003103638j:plain:w360

音の印象

バランスの良い音。モニター系の音。

購入時期

2015年10月頃

はじめに

SE425はバランスド・アーマチュア(BA)を2基積み(デュアルBA)、BA1つが高域、もう1つが低域の2Way構成のイヤホン。
SE215、SE315と来ていよいよSHURE(シュアー)の大ファンとなって、SE425が気になって買った。(完全なイヤホンスパイラル)

参考(SE215、SE315のレビュー)

pitokka.hateblo.jp

pitokka.hateblo.jp

メーカサイト

www.shure.co.jp

外観など

f:id:pitokka:20151003104627j:plain:w360

付属のケース
f:id:pitokka:20151003104419j:plain:w360

SE425から下位モデルとは違い、ハードケースとなっている。
f:id:pitokka:20151003104442j:plain:w360

SE425から標準プラグ変換アダプタが付いている。
そのレベルの使用にも耐えられるという自信を感じさせる。
f:id:pitokka:20151003104530j:plain:w360

Lプラグ。スマホケース付きでも挿せるように段差がついた改良版。
発売当初は段差がなく、スマホケースが付いた状態だと挿さらなかった。
f:id:pitokka:20151003104712j:plain:w360

その他写真
f:id:pitokka:20151003105133j:plain:w360
f:id:pitokka:20151003105200j:plain:w360
SE315との比較
f:id:pitokka:20151003113814j:plain:w360

パッケージから取り外した時、潰れていた。
しばらくしたら元に戻りますが、ちょっとパッケージングは雑。
標準のMサイズはもう1セット付いているので、最悪はそちらを使えますが。
f:id:pitokka:20151003104340j:plain:w360

イヤピースはSE315と同じ構成なのでSE315の時の写真を載せます。
f:id:pitokka:20150913104803j:plain:w360

エージング(バーンイン)は必要

まずはじめにこのイヤホンはネット上でいくつか指摘されていますがかなりエージングに時間がかかります。
すぐに音を判断しないほうが良いです。最初は正直買って損したかもとちょっと焦りました。淡々と鳴らし、凄いつまらない音が出ます。
1日の鳴らし運転では足りません。数日鳴らし続ける必要があります。
エージングの結果、音が明るくなり、つまらない音では無くなります。
普通に聞きながらの自然なエージングでは時間がかかるので精神衛生上、すぐに音を聞かず、音を常識的な音量で鳴らしっぱなしにしてエージングを行ってから聞いた方が良いと思います。
BA型イヤホンはエージング不要という声もありますが、この体験で自分は完全にBAイヤホンエージング肯定者となった。

フラット

このイヤホンは専門家やネットなどのレビューでフラットと言われています。
メーカー自身も「正確でバランスのとれたサウンド」という表現を使用し、正確な音という事をアピールしています。
自分は今まで何を持ってフラットと判断すればいいんだと思っていましたが、メーカーが正確な音と言っているのだからと、このSE425の音をフラットとして、自分のイヤホンレビューはSE425を基準にドンシャリ、カマボコなどと判断しています。

音質について

SE315と比べ、足りなかった低音が追加され、中音が引っ込み、バランスの良いフラットな音になっている。
適度な低音が追加された事により、音に厚みが出て、SE315よりさらに解像度が上がっている。
低音の量が増えたとは言え、一般的なダイナミック型イヤホンと比べると、低音の量は少ないです。
特に何かを強調している感じはしません。バランスの良い音。
モニターライクな音なので、人によってはつまらない音と感じると思われる。
音場は狭め。その代わり音の形が分かる。メロディーラインを掴みやすい音。

SEシリーズ独特のクリアながら温かみある音で、聞き疲れはしにくい。

2wayということで、音を分けるクロスネットワーク回路を積んだ影響か、中音の新鮮さはSE315より落ちる。若干濁りを感じる。(あくまでSE315と比べた話。)

高音は全然刺さらない。ネットでこの音を刺さると言っている人もいますが正直信じられない。どちらかというとむしろ高音はそんなに出ていない機種です。

SEシリーズの中でも音量は取りにくい機種です。一般的なイヤホンより音量を上げる必要があります。(上位のSE535は何故か逆にSEシリーズの中で1、2を争うほど音量を取りやすい機種になっている)

最後にこのレビューを書いている時点でさらに上位のSE535を手に入れていますが、Webの感想では、SE535よりSE425の方が好きだと言う人がいます。
適度な低音の量でスッキリした音なので、低音が苦手な人はSE425の方が良い音に感じるのかなと思います。(ちなみに私はSE535の方が圧倒的に好きです。)

装着感

イヤホン最高レベル。
SHURE掛け、フィットする形、ソフト・フォーム・イヤパッドのつけ心地の良さなどレベルが高い。

遮音性について

イヤホン最高レベル。
これがダメだったらノイズキャンセリングしかない。

最後に

どんな曲もそつなく鳴らすイヤホンです。
高い解像度、バランスの良いサウンド。
モニターライクな音なので人によってはつまらなさを感じると思います。
味付けの無い本来の音を聞きたい人におすすめ。
イヤホン好きの人は音の基準として1つ持っておくのも良いと思います。

eイヤホン(楽天市場


更新履歴

2016/05/07 文章を修正・追加