pitokka blog

思ったことについていろいろ

透明感ある中高音 イヤホン DUOZA

f:id:pitokka:20150729205301j:plain:w360

音の印象

透明感ある中高音。ガツンとした低音。抜けの良い音。奥行きのある音。

購入時期

2015年7月頃

はじめに

会社はここ数年イヤホンで有名な共和ハーモネット(ブランド名:ZERO AUDIO)
この会社は主に電線メーカみたいですが、なぜか数年前からイヤホン業界に参入して、なぜかすごいイヤホンを連発して、全7イヤホン中6イヤホンがVGPを受賞など、ネットでの評判も良く、なんだかよく分からないけどすごい事になっている。
今回、自分が買ったのはZERO AUDIOの一番最新の商品であるZH-DWX10。型番とは別にDUOZA(デュオザ)と言う名前が与えられている。
ダイナミックドライバを2つ積んだデュアルドライバー。
タンデムマウントという上下に並べるのでは無く、前と奥に並べると言う珍しい構成。他社のイヤホンで似ている構成と言えばオーテクのIM50、IM70ぐらいだろうか。

公式サイト

ZERO AUDIO ZH-DWX10

外観など

付属品など
f:id:pitokka:20150729205731j:plain:w360
左右で色が違う。
f:id:pitokka:20150729205857j:plain:w360
f:id:pitokka:20150729205826j:plain:w360
イヤピースを外したところ
f:id:pitokka:20150729210407j:plain:w360
ポーチ付き
f:id:pitokka:20150729212310j:plain:w360
f:id:pitokka:20150729212515j:plain:w360
Lプラグ。細いのでスマホケースを付けている状態でも挿さる。
f:id:pitokka:20150729212427j:plain:w360
絡み防止のスライダー付き
f:id:pitokka:20150729212410j:plain:w360

音質について

タンデムマウントの効果か音に奥行きがある。
音の抜けが良く爽やか。凄い重厚な低音が出そうなデザインですが、意外にも透明感あるきれいで抜けの良い中高音が鳴る。もちろん低音もかなり多く出ているのですが、特別重低音では無いです。eイヤホンのレビューでガツンとした低音という表現が使われていますが、自分もこの表現を使いたい。ガツンとした低音。そうとしか言えない。
低音の質としては、タイトな音というよりはふくよかな重厚な低音。
解像度は1万台と言うことで高い。が他の1万台イヤホンと比べると特別高く無い。
その代わり独特の響きと言うか、奥行きがあり、良い意味でぼけている。
音の作りがうまい。
中高音が低音に埋もれていない。
音に丸みがあり、音の刺さりは無い。
音は取りにくい。他のイヤホンより、音量を上げる必要がある。
ポタアンをかました方が音が良い。

デザイン

個人的に好きなデザイン。ZERO AUDIOのイヤホンの中でも一番好き。
アルミで赤、黒がカッコ良い。
見た目で左右が分かり良い。

装着感

見た目ではあまり良くなさそうですが意外にも悪くは無い。
アルミボディということで、寒い日は耳に入れる際、ひんやりする。

ケーブル

ネットで良く話題になっていますが
電線メーカーの力なのか非常にしなやかです。
こんな柔らかいケーブルは初めて。
クセが付きにくく簡単にクルクル巻き取れ、ポーチに入れられます。

最後に

楽しく聴けるイヤホン。音が良い。
透明感ある中高音はかなり凄い。低音も凄いですが、中高音がこのイヤホンの最大の特徴。
おすすめ。

ZERO AUDIO ハイレゾ音源対応  カナル型イヤホン DUOZA  ZH-DWX10

ZERO AUDIO ハイレゾ音源対応 カナル型イヤホン DUOZA ZH-DWX10

更新履歴

2016/04/07 文章を詳しくした。