pitokka blog

思ったことについていろいろ

イヤホン HA-FXT100 レビュー

f:id:pitokka:20150621100215j:plain:w360

音の印象

キレのあるドンシャリ

購入時期

2015年6月頃

初めに

イヤホンスパイラルのきっかけを作ったイヤホン。
今まで使っていたイヤホンが古くなったので、お店でいろいろ聞き比べて買った。
本当は同じシリーズのHA-FXT200が欲しかったのですが、予算の都合上、HA-FXT100を買った。
ツインドライバーなのが心惹かれた。デザインも好み。

なお、私はこのイヤホン6000円台で買いましたが、Web上の情報を見ると、発売して間もない頃は10000円ほどで売られていたみたいです。ぶちゃけ音的には1万の価値はないです。6000円前後が適正価格。

公式サイト

www3.jvckenwood.com

外観など

付属品など
f:id:pitokka:20150621100948j:plain:w360
本体外観
f:id:pitokka:20150621101117j:plain:w360
ポーチ付き
f:id:pitokka:20150621100722j:plain:w360

f:id:pitokka:20150621101328j:plain:w360

音質について

キレ・レスポンスが良い。
パッケージなどに「Hi-SPEED」と書かれており、スピード感を売りにしているだけあり超高速テンポの曲を再生するとキレの良さに「おお」と驚く。
パシンとキレのある低音。ただ凄いタイトというわけでもない。

解像度は値段なり。音場は普通か多少狭い。
ドライバーが2つという事で音に厚みがあり、高音が埋もれていない。
音のバランスが良い。聞いてみてすぐ良い音だなと感じる。聴き疲れしにくさは普通。ドンシャリなので曲によっては聴き疲れするか。

装着感について

装着感は良い。
イヤホンの中でも上位レベル。
フィットサポートと呼ばれるエラストラマー樹脂で作られた出っ張りがあるのですが、それが良い仕事をしており、耳で安定する。
ハウジングもコンパクトで目立たず良い。

コードも適度な太さがあり、タッチノイズも問題無い。
絡み防止のスライダーも付いており、スムーズに動かせる。

ポーチは布で使い勝手が良い。
個人的には合成皮タイプは好きでは無いので布タイプは嬉しい。

最後に

良いイヤホンです。
コードの質も良く、絡み防止スライダー、ポーチ付きなど使い勝手が良い。
ただ自分はお店で聞いたHA-FXT200の音が忘れられず、その後HA-FXT200も買っちゃいました。
この音が気に入ったら、個人的にはもう少し予算を積んで、HA-FXT200の方に行って欲しい気持ち。
HA-FXT200は音のレベルがかなり上がるので。